autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2015/10/19 11:33

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート(3/3)

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート

先進技術はなんでもクラウンからいちばんに採用してきたトヨタだが・・・

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏

そうそう。残念ながら、新世代の自動ブレーキ「Toyota Safety Sense P」は新型クラウンに間に合わず

あまり役に立たない新装備「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム) の開発に時間かかったため、自動ブレーキの適合が出来なかったらしい。依然として5~20km/hの速度域でしか追突防止効果無く、歩行者も検知出来ない旧タイプのミリ波レーダー式プリクラッシュセーフティシステムのまま(しかもパッケージオプション)である。

あまり役に立たない? 「ITS Connect」レポートはこちらから[2015年10月9日]

何でも最初に採用してきたクラウンとしちゃ、大いに納得出来ないこと。

「Toyota Safety Sense P」は追って採用か

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏

ただ新型自動ブレーキはトヨタでも全車装備出来るようにすると発表しているため、来年あたりの年次改良などで装備出来るようになると予想しておく。

優れた事故防止効果を持つクラウンに乗りたいというなら、もう少し待って頂きたい。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、新型クラウン(クラウンアスリート/クラウンロイヤルシリーズ)の詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

2.0リッター直噴ターボ搭載「トヨタ 新型 クラウンアスリート G-T」[FR] 主要諸元

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4895x1800x1450mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1630kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:「8AR-FTS」型 直列4気筒 インタークーラー付ツインスクロールターボチャージャー DOHC 直噴ガソリン「D-4ST」エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:235ps(173kW)/5200-5800rpm/最大トルク:35.7kgf-m(350N・m)/1650-4400rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:13.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/55R17 94Vタイヤ/メーカー希望小売価格:5,330,000円[消費税込み、以下同]

試乗・撮影車には「ジャパンカラーセレクションパッケージ・天空(ソラ:ピュアブルーメタリック)」(302,400円)/「アドバンスドパッケージ」(108,000円)/「ITS Connect」(27,000円)/「パノラミックビューモニター」(108,000円)/「インテリジェントパーキングアシスト」(32,400円)/「225/45R18 91Wタイヤ+18x8Jアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)&センターオーナメント(2リッターターボ専用)」(136,080円)等のオプション・オプションパッケージを装着

ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏
ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏ダウンサイジングターボを得たクラウンは最強か否か!?/トヨタ 新型 クラウンアスリート 2.0ターボ 試乗レポート/国沢光宏
筆者: 国沢 光宏

トヨタ クラウンアスリート 関連ページ

トヨタ クラウンロイヤル 関連ページ

トヨタ クラウンセダン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウンアスリート の関連記事

トヨタ クラウンアスリートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウンアスリート の関連記事をもっと見る

トヨタ クラウンアスリート の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24