autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー 4ページ目

NEXTALK 2012/07/13 12:09

トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー(4/5)

関連: トヨタ センチュリー Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤靖彦
トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー

究極の手作り

センチュリーは、一台ずつ手作りされている。関東自動車工業(7/1からトヨタ自動車東日本株式会社)の工場内は、今日見慣れた自動車生産工場とは景色が違う。19世紀末にドイツで生れた自動車が、アメリカのヘンリー・フォードの手によってベルトコンベヤー式の大量生産をはじめるまでは、馬車のコーチビルダー(製造者)のように手作りされてきた100年前を見るようだ。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー
トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュートヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】なぜ、手作りなのか?と言えば、それは生産台数が他の量産車とまったく異なるからという、言わば投資と収益との絡みです。とはいえ、それによって物づくりの価値という、大量生産とは違った視点での物づくりがあることを伝承するうえで、価値ある生産方式だとすの絡】な投は遼だとbuttonsとい 10sv-image.auto品企画本部 センチュ価値タ 製品企"e.jp/images/1onClickpan>ndEv('セン', '価値', '異なCar', '本部 センチュ価値タ 製品企');sv-image.autoc-oとはいえ://fsv-image.autoc-one.jp/images/1121211/017_m.jpg" 11/017 _価値sとは違っ pan 、価値぀あav-image.auto品企画本s センチュ />carタ 製品企"e.jp/images/1/1onClickpan>ndEv('セン', ' />car', '異なCar', '本s センチュ />carタ 製品企');sv-image.autoc-c-oとはいえ:/://fsv-image.autoc-one.jp/images/1121211/017_m.jpg" 11/017 _est.jpteとは違っ