autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー

NEXTALK 2012/7/13 12:09

トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー(1/5)

関連: トヨタ センチュリー Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤靖彦
トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー

センチュリー開発一筋、その技術者魂を問う

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

「トップ・オブ・トヨタ」の称号を冠に頂くセンチュリーは、1967年に誕生したトヨタのフラッグシップ サルーンである。ちょうどその年は、創業者である豊田佐吉の誕生100年であり、また明治100年とも符合する。

その後、1997年に2世代目へと代替わりをするが、この開発から今日まで、センチュリー一筋に自動車技術者の道を歩んだ清水勉主査に、センチュリーの魂を語ってもらう。

清水 勉 プロフィール

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

1952年:広島市生まれ:

1978年:愛媛大学機械工学科修士科卒

1978年:トヨタ自動車工業株式会社入社 ボディ設計部へ配属 主にシェル設計&シートベルト設計担当 80系スープラのボディ設計リーダー

1993年:第1開発センター 製品企画 センチュリー担当

1998年:センチュリー御料車開発 センチュリー輸出向け左ハンドル車開発

2000年:オリジン開発(主査としてトヨタ1億台販売記念)

2002年:センチュリーCNG車開発

2006年:チーフエンジニアとして御料車センチュリーロイヤル開発

2010年:クラウン(200系)パトロールカー開発

2012年:センチュリー、クラウンパトロールカー、クラウンコンフォート担当主査

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ センチュリー の関連編集記事

トヨタ センチュリーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ センチュリー の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR