autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー 5ページ目

NEXTALK 2012/7/13 12:09

トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー(5/5)

関連: トヨタ センチュリー Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤靖彦
トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー

桃李言わざれども下自ずから蹊を成す

入社後のスープラ担当の頃から、時代の移り変わりによって少量生産となり、以来、少量生産車の畑を歩み続ける結果となった清水勉主査の座右の銘は、「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」である。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】これは、司馬遷の言葉です。桃や李(スモモ:筆者注)のように、美しく豊かな物には、黙っていても人が集まってくる。すなわち、徳のある人のもとには、特別なことをしなくても、自然に人が集まって服するということ。そういう人物になりたかったなぁと、自分はそうなれなかったので…。

謙虚で、自分自身を磨かなければ、人は付いてきません。たまたまこの言葉と出会ったとき、サラリーマンとして挫折のなかで、こういう人間に成れたらいいと思い、自分のノートにはいつも筆で書いているのです。

清水勉主査は、この7月末で定年を迎え、センチュリー主査の職を離れることになる。20年近くにおよぶセンチュリー開発は、どうであったのか?

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュートヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】チーフエンジニアとして、また主査としての面白みを味わいました。センチュリーに関わっていると、ピンからキリまで、あらゆることを勉強できます。黄金比のこと、大和比の話、和紙や木の種類など…そして、少量生産とはいえ、量産的な作りが必要なところもあり、最適な物作りを追求するための基本的な勉強がいろいろできました。

また、国内専用車という意識はありましたけれども、左ハンドル車も100台ほど作っています。豊田達郎社長時代に「世界のショーファーカーにしたい」との思いを語られ、1998年に発売しました。

日本の美意識を表す「富士」と、日本の精神を表す「刀」が意匠のテーマですが、それがどう海外では評価されるのか? たとえば、中近東では絶賛でした。中国でも評価は高かったですね。一方ヨーロッパでは、コンサバティブで、向こうのお城には合わないという声もあります。

面白いのはアメリカです。西海岸のカリフォルニアでは雰囲気に合わないということでしたが、東海岸のニューヨークへ行くと、「カッコイイ」と言われ、センチュリーを走らせていると多くの人が振り返りました。

センチュリーの開発をもう一度やりたいか?ですって、勿論!やりたいですね。今という時代の旬にあわせた、それでいて日本独創の美と精神を突き詰めた3代目で、再び海外へも発信してみたいです。

清水勉主査のたゆまぬ意欲はまったく枯れることを知らぬようだ。インタビュー中も、常に次を考える姿がそこにあった。 この機会に、トップ・オブ・トヨタのセンチュリーを間近に見、実体験できたのは貴重なことであった。

改めて、特に首都にはセンチュリーが数多く走っているのに気付かされる。そして、その一台一台が、人の手で作られたという価値を、深く実感し、またこれまでどこか他人事のような存在であったセンチュリーが、とても身近に感じられ、日本人であることを誇りに思えるのであった。 END

筆者: 御堀 直嗣

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

トヨタ センチュリー の関連編集記事

トヨタ センチュリーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ センチュリー の関連編集記事をもっと見る

トヨタ センチュリー の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR