【2023年】トヨタ センチュリーにSUVタイプの新モデルが2500万円で登場! 堂々とした外観や豪華で広い内装が魅力

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:トヨタ自動車/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2023年9月6日(水)、トヨタ自動車は「センチュリー」にSUVタイプの新モデルを追加することをワールドプレミアにて発表しました。本日より注文受付が開始され、2023年中の発売が予定されています。

当記事は新型センチュリーのエクステリア(外装)、インテリア(内装)、パワートレインやボディ構造、グレード、価格などをご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ センチュリーとは
  2. センチュリーにセダン型ではない「新しいタイプのデザイン」を出した理由
  3. 新型センチュリーの外観
  4. 新型センチュリーの内装
  5. 新型センチュリーのパワートレイン・走行制御
  6. 新型センチュリーのボディ構造・足回り
  7. 新型センチュリーのグレード
  8. 新型センチュリーの車両諸元・価格

トヨタ センチュリーとは

センチュリーは、トヨタが1967年に発売した最上級ショーファーカーです。それまでの日本のショーファーカー市場は欧米の高級車ブランドが席巻していましたが、センチュリーは「日本の伝統的な美」と「人中心」の思想を設計コンセプトに、日本の技術の粋を注ぎ込んで開発されました。

センチュリーは、圧倒的な静粛性と快適性を実現し、日本独自の「おもてなしの心」を備えた、唯一無二のショーファーカーとして、半世紀以上に渡り大切な方を快適に目的地まで送迎する役目を担っています。

センチュリーにセダン型ではない「新しいタイプのデザイン」を出した理由

新型センチュリーは、近年のショーファーカーに対するニーズが多様化していることを踏まえ、移動時間をより有効に活用し、車内でのビジネスやリラクゼーションを楽しめるように開発されました。

そのため、従来のセダン型ではなく、後席をより広く快適な空間にするための「新しいタイプのデザイン」になりました。

新型センチュリーには「The Chauffeur」というコンセプトが掲げられ、センチュリーにふさわしい品格や静粛性・乗り心地を継承されています。

新型センチュリーは、これまでのセンチュリーを愛用してきた方はもちろん、新たなニーズを持つ方にも受け入れられる、日本を代表する最上級ショーファーカーとして登場します。なお、センチュリー(セダン)も継続して販売されます。

続いて、新型センチュリーの外観(エクステリア)や内装(インテリア)、パワートレインや価格などご紹介しましょう。

新型センチュリーの外観

新型センチュリーは、水平・垂直を基調とした、堂々とした品格のあるボディデザインが特徴です。

リアに重心のあるショーファーカーならではのプロポーションと、よどみなく大らかなドア平面を几帳面(※)でくくった織機の「杼(ひ)」をモチーフとした造形を組み合わせ、時代に左右されないセンチュリー独自の世界観が表現されています。

(※)安時代の屏障具(へいしょうぐ)の柱にあしらわれた面処理の技法

職人による精緻な彫刻が施された「鳳凰エンブレム」や、塗装面を徹底的に磨き上げボディに圧倒的な光沢をもたらす「鏡面磨き」など、ものづくりを極めた“匠”の手による細部にわたる仕上げがなされています。

新型センチュリーの内装

新型センチュリーの内装には、リフレッシュ機能など、後席に乗る方が心からくつろげる機能を備えた、フルリクライニング可能なリアシートが採用されています。

長年楽器づくりに携わってきた匠の研ぎ澄まされた音の感性、卓越した技術をオーディオ開発に注入。生演奏を彷彿させる心地よいリスニング空間が展開されています。

最大75°まで開くリアドアと、掃き出しフロアで、優れた乗降性を実現。

また乗降時に便利なオート電動格納式ステップやセンターピラーに取り付けられた握りやすい大型アシストグリップで、後席に乗るの方の自然で美しい乗降所作をサポートしてくれます。

プロドライバーの方をサポートする機能と装備を集約し、使い勝手を高めたコックピットも注目ポイント。オーナー自身で運転する際にも、ドライブに集中できる環境が実現されています。

新型センチュリーのパワートレイン・走行制御

センチュリーにふさわしい静粛性と、力強く爽快な走りを両立した、V6 3.5L プラグインハイブリッドシステムが新開発され、新型センチュリーに搭載されています。

日常はBEV(電動自動車)、長距離の移動やいざという時にはHEVとして活躍する、ショーファーカーのニーズに最適なパワートレーンとなっています。

モーターとエンジンによる力強く爽快な加速性能を備え、ショーファーカーとしてはもちろんのこと、時にはドライバーズカーとして、自身でもドライブを楽しめるような走行性能を確保。

四輪操舵システム「ダイナミックリアステアリング」を設定。低速域では取り回しの良さ、中高速域ではシームレスかつ自然なハンドリング実現。

ドライバーの運転操作をサポートし、後席に乗る方の快適な移動を実現する「REAR COMFORT」モードが初設定。後席にお座りの方が気づかないほどに、スムーズな車線変更を実現するほか、停車時の揺り戻しを抑えるブレーキ制御を支援してくれます。

新型センチュリーのボディ構造・足回り

フロント各部の構造強化に加え、リアサスペンション取り付け部に「ラゲージルームセパレーター骨格」を結合することで、ボディねじり剛性や乗り心地を大幅に向上。

ラゲージルームセパレーターの室内側には「遮音機能付クリア合わせガラス」を採用し、ショーファーカーにふさわしい、荷室とは切り離されたプライベート空間と圧倒的な静粛性が実現されています。

新型センチュリーのグレード

新型センチュリーはカタログモデルとしては1種類のみのラインアップです。

写真でご紹介している「GRMN」モデルはトヨタの豊田章男会長が注文しているモデルであり、フルオーダーに対応するため、同一のパーツを備えた車両もオーダー次第で購入することが可能です。

例えばボディカラーやフロントグリル、後席のドア形状、ホイール、足回りなど多くの内外装パーツがフルオーダーに対応します。

その他、詳細な新型センチュリーの装備などは後日、改めてカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが解説します。

新型センチュリーの車両諸元・価格

車両諸元

車両諸元センチュリーセンチュリー(セダン)

全長

5,205mm

5,335mm

全幅

1,990mm

1,930mm

全高

1,805mm

1,505mm

ホイールベース

2,950mm

3,090mm

前後席間距離

1,220mm

1,135mm

車両重量

2,570kg

2,370kg

定員

4名

5名

メーカー希望小売価格

パワートレーントランスミッション駆動価格(税込)

シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(2GR-FXS 3.5L V型6気筒エンジン)

電気式無段変速機

E-Four Advanced

2500万

新型車購入を考えてる方は必見! 車をラクに高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは


新車購入を考えているなら、いま乗っている車を少しでも高く売りたいですよね?

そんな方におすすめなのが、車の一括査定サービス「MOTA車買取」

車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。MOTA車買取なら、最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

MOTA車買取の主な特徴

(1)45秒で入力完了! 簡単に査定依頼できる

(2)申し込み直後には電話がかかってこない

(3)業者とのやりとりは査定額の上位3社だけ

(5)最大20社が競い合うから査定額が高額に!

(5)"車両引取日の翌日まで"キャンセル無料

車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!

見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。

MOTA車買取でいますぐ買取価格を調べる


合わせて読む

トヨタ/センチュリー
トヨタ センチュリーカタログを見る
新車価格:
2,008万円2,008万円
中古価格:
75万円2,300万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ センチュリーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ センチュリーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ センチュリーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ センチュリーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ センチュリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる