autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 質感が大幅向上した元祖クロスオーバーSUV「フォレスター」と新たにEyeSight ver.3を搭載した「XV」を一般道で体感試乗!! 3ページ目

試乗レポート 2015/12/18 13:06

質感が大幅向上した元祖クロスオーバーSUV「フォレスター」と新たにEyeSight ver.3を搭載した「XV」を一般道で体感試乗!!(3/4)

質感が大幅向上した元祖クロスオーバーSUV「フォレスター」と新たにEyeSight ver.3を搭載した「XV」を一般道で体感試乗!!

やや過敏なアクセルの早開き傾向

スバル 新型 フォレスター[D型]・XV[E型] 試乗レポート/山本シンヤ

全方位で進化した新型フォレスターだが、気になる部分も…。

より自然に素直になったハンドリングに対して、2.0リッターNAエンジンはSIドライブが「Iモード」でも若干スロットルが早開き傾向、発進時に慎重なアクセル操作でもギクシャクしがちなのが気になった。力強さを演出したいのは解るがちょっとやり過ぎ…。実用域の更なるトルクアップのために、NAも直噴化する必要がある!?

それに対して、ターボモデルは出力に余裕があるのでスロットル特性はちょうどいい塩梅である。SIドライブをIモードにして「エコターボ」としてサラッと乗るのが、新型フォレスターの走りのキャラクターに一番合っていると思っている。

だから個人的には、新型フォレスターは若干値段は高めながらターボモデルをお勧めしたい。

フォレスターは走る道を選ばない全天候型GTだ

スバル 新型 フォレスター[D型]・XV[E型] 試乗レポート/山本シンヤ

現行スバルラインナップ中、フォレスターは真の意味で「走る道を選ばない全天候型GT」と言える一台だと思う。ビックマイナーチェンジと言いながらも、他のメーカーならフルモデルチェンジと言っていいくらいの変更箇所である。

スバルユーザーはモデルサイクルの中でも買い換えをする人が多いと聞くが、ここまで走りも見た目も違って、ここまでレベルアップしていれば買い替えたくなるのも納得だ。

スバル フォレスター 関連ページ

スバル インプレッサXV 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル フォレスター の関連記事

スバル フォレスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル フォレスター の関連記事をもっと見る

スバル フォレスター の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22