初夏のミニ祭り! 最新「MINI」オールラインナップ試乗レポート(6/6)

初夏のミニ祭り! 最新「MINI」オールラインナップ試乗レポート
MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

シリーズ中、最もしなやかで自然なフィーリングを味わえるベーシックモデル

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

そしてラストを飾る5台目は「MINI ONE CLUBMAN(ミニ ワンクラブマン)」。

クラブマンのエントリーモデルで装備やトリムなどは非常にシンプルだが、素の良さを味わえる一台だ。

エンジンはガソリンの3気筒の1.5リッターターボ(102ps/180Nm)と6速ATの組み合わせ。パワートレインは数値以上のパフォーマンスで、車両重量1430kgと決して軽くはない車体をグイグイと走らせる。

フットワークは、普通に走らせていると、現ミニラインナップの中で最もしなやかで自然なフィーリングだ。ただ、単に緩めたと言うのではなく、ワインディングなどで元気に走らせると、ちゃんとミニらしさが残っているのが嬉しい。

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ
MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

このシンプルさがむしろ好ましい1台

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

もちろん「全部載せ」が好きな人にとってはチープに見えるかもしれないが、個人的には「気負わず乗れる」、「使い倒す」と言う楽しさは一番宿っているような気がした。ベーシックモデルはそのクルマを表すと言うが、まさにそんな一台である。

価格は290万円とかなり戦略的なプライスだが、今回の試乗車は約70万円分のオプション付き。ミニは様々なオプションで“自分仕様”に仕立てられる楽しさがあるが、色々欲張って足していくとそれなりの金額になってしまうので注意も必要である。

とは言え、個人的にも、このシンプルなモデルをサラッと乗りこなせる余裕とセンスが欲しいと思う今日この頃(汗)。

どの「MINI」に乗っても感じられるその世界観とDNA

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

今回、「一気乗り」をして感じたのは、どのモデルに乗っても、内外装などの目に見える所から乗り味などの目に見えない部分に至るまで、ミニの「世界感」、「DNA」がブレることなくシッカリと宿っていることだ。

これは「どのサイズに乗ってもBMWらしさは変わらない」と言う考え方が、ミニにも水平展開されている証拠でもある。つまり、モデル選びは非常に簡単で、自分のライフスタイルや予算、使用用途などに合わせて選択するだけでいいと言うわけだ。

[レポート:山本シンヤ/Photo:和田清志]

>>新型「MINI」オールラインナップ画像ギャラリー

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ
MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ
前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる