[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは(2/4)

[試乗]マツダが「CX-3」発表後わずか10ヶ月で一部改良を実施した本当の理由とは
マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

「日本車より欧州車のほうが走りが良い」と言われてしまう理由とは

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてこの2つの要素は互いに関係していて、ドライバーの操作に忠実に反応するクルマ造りが困難なために、性能を高く見せる演出を余儀なくされていた。

「欧州車の走りが良い」といわれた背景にも、この日本車のクルマ造りの演出があった。

欧州では高速走行が日常的に行われるから、ビシバシ曲がる設定では安定性が悪化する。足まわりも硬すぎたり過度に柔らかければ、挙動が乱れやすく修正操作も難しい。運転感覚の演出には危険が伴うので、欧州車は昔から正確性と安定性を重視してきた。

この日本車との格差が「欧州車は走りが良い」という評価に結び付いた。

マツダが推し進める妥協なき最良の開発、それこそが「SKYACTIV」の根本

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

以上は昔話のようだが、意外に最近まで影響を残している。マツダではスカイアクティブ・テクノロジーによってこの過去と決別して、正確性や忠実な運転感覚を実現することになった。

だからこそ、エンジンやシャシーを同時に開発している。従来のように開発に時間差があると、エンジンは既存のシャシーへの搭載を考えて遠慮しながら設計され、シャシーも既存のエンジンを使うことを考えるから思い切った刷新ができない。

しかし同時に開発すれば、エンジンとシャシーの部門が互いに協調しながら、妥協のない最良の開発を行える。スカイアクティブ・テクノロジーと魂動デザインを平行して開発した背景には、このような狙いもあった。

発売からわずか10ヶ月で一部改良を実施するスピード感

マツダ 新型 CX-3(2015年末 一部改良モデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎

という長~い前置きを読んでいただければ、マツダCX-3が2015年12月に商品改良を行った趣旨もお分かりいただけると思う。

正確かつ忠実な車両の動きをさらに進化させ、乗り心地や静粛性も向上させた。

ちなみにCX-3の発売は2015年2月だから、発売から10か月で早くも走りに手を加えている。ここまで迅速に改良を加えるケースは珍しい。改良を要する課題を見つけて対策を施すスピードが、以前に比べて格段に速くなった。

マツダは今後も商品改良を綿密に行い、ほかの車種にも幅広く展開させる。魅力ある最先端の商品を投入し続けることで、販売台数と数年後の下取査定額を維持したい考えだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる