マツダ CX-3は2022年度以降にフルモデルチェンジか!? 新型は大型ディスプレイを採用し、マイルドハイリッド化へ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
マツダのコンパクトSUV「CX-3」がデビューしたのは2015年のこと。そう今年2021年には6年目を迎えるモデルである。そのため、フルモデルチェンジが行われても不思議ではないタイミングなのだ。そこで今回はCX-3の新型モデルについて予想していこう。結論から言えば、現行モデル同様にガソリンとディーゼルをラインアップし、内装も大幅に進化する見込みなのだ。
目次[開く][閉じる]
  1. CX-3は地道な改良で魅力向上! 安価モデルの追加も奏功
  2. 新型CX-3にもディーゼルモデルあり! しかも全車マイルドハイブリッド化へ
  3. 新型CX-3は待望の大型ディスプレイを装備!

CX-3は地道な改良で魅力向上! 安価モデルの追加も奏功

CX-3は、ホンダ ヴェゼルやトヨタ ヤリスクロス、さらには日産 キックスがライバルモデルである。

そしてライバル車は軒並み新型モデルであるがゆえに、CX-3はかなり厳しい戦いを強いられている状況である。もっとも毎年のように実施される改良で、ガソリンモデルの追加やディーゼルエンジンの排気量アップ。そして2020年に189万2000円という低価格のグレードを追加するなど、地道な改良が実施されているモデルだ。

ちなみにCX-3はコンパクトカーのMAZDA2(旧デミオ)がベースとなっている。そのため新型CX-3が投入されるのは新型MAZDA2が登場されてからの発売となる見込みである。

>>180万円台で買えるマツダ CX-3が人気のワケとは!? その答えは割り切った装備とヤリスクロスなどを圧倒する低価格にあった

新型CX-3にもディーゼルモデルあり! しかも全車マイルドハイブリッド化へ

今年2021年にはデビューから6年目を迎えているだけに、まもなくのフルモデルチェンジが予想されている。おそらく新型CX-3も現行モデル同様に、ガソリンとディーゼルモデルをラインアップする見込みで、マイルドハイブリッド化など電動化される見込みだ。

というのも2022年度に発売される予定の新型CX-5は全車マイルドハイブリッド化されるために、他のモデルも同様のラインアップになる可能性があるのだ。

>>マツダ 新型CX-5とマツダ6は全車マイルドハイブリッド、そしてプラグインハイブリッドも追加し2022年に発売! 注目すべきは非常時に嬉しいドライバーアシスト機能にあり

新型CX-3は待望の大型ディスプレイを装備!

そして内装も時代に即した進化を遂げる。現行モデルは7インチのナビを装備しているが、MAZDA3やCX-5の一部グレードで採用されている8.8インチの超ワイドディスプレイが備わる見込みだ。

現段階ではベースとなる新型MAZDA2の登場時期は明確になっていないが、おそらく2022年度内には実施される見込みだ。そうなると新型CX-3は同時期、ないしは少し遅れての登場となるだろう。今、コンパクトSUVが大人気カテゴリーとなっているだけに、一早い登場に期待だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-3
マツダ CX-3カタログを見る
新車価格:
189.2万円341.6万円
中古価格:
106.1万円274.3万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... みやこわすれの宿 こおろぎ楼

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる