トヨタ 新型クラウン 試乗レポート/国沢光宏(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部
みんな、「ピンクのクラウン」に夢中!!
「やり過ぎ!」と言われるフロントデザインや「趣味悪い」と酷評のピンクのカラーリングで話題を集めているトヨタの新型クラウンながら、売れ行きは好調だという。
本日行われた取材会でも、厳しいことを書いている自動車メディアがこぞってピンクのクラウンの写真を撮ってます。何のかんのいいながら、トヨタの戦略にハマっている?
もはやベンツやBMWと同列の乗り心地
閑話休題。試乗といきましょう。
まずベーシックな2.5リッターのV6エンジンを搭載する『アスリート』から。
Dレンジを選んで走り出す。先代クラウンから乗り心地が劇的によくなったけれど、そいつを一段と洗練させてきた。普通に走っている限り、ウソ偽り誇張無くベンツやBMWと同列に評価してもいいくらい。
ドライバーは運転中、無意識で道路のデコボコをずっと判別しており「大きな入力があるな」と思ったら身構える。
良いサスペンションであれば予想を下回る挙動で通過出来るし、悪いサスペンションだと想像以上の「ドシン!」を喰らうことになるのだった。
新しいクラウンは終始前者。滑らかだし上質な乗り心地を持つ。高く評価したい。
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