トヨタ 新型クラウン 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ 新型クラウン 試乗レポート/国沢光宏
トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ トヨタ 画像ギャラリーはこちら

プリウスと同じくらいエンジンの存在を感じつつも、十分に静か

トヨタトヨタ

V6 2.5リッターモデルのエンジン+ミッションは、基本的に先代からの流用なので大きな特徴無し。今や世界的に見れば標準的なスペックになっているアイドリングストップも付かない。

参考までに書いておくと、3.5リッターのV6もアイドリングストップ無し。この件、チーフエンジニアに聞いてみたら「ハイブリッド仕様があるのでそちらを買って頂ければと思います」。

ということで、初期受注の70%を占めているというハイブリッドといきましょう。

走行モードはプリウスと同じ。モーターで発進し、ある程度の速度になったらエンジン始動。以後、エンジンとモーターを効率の良い状態で使う。

意外だったのはエンジン音。圧倒的に静かかと思いきや、始動したのがハッキリ解るレベル。

プリウスと同じくらいエンジンの存在を感じるのだ。先日試乗したアウトランダーPHEVはハイブリッドモードでもエンジン掛かったのが解らないほど滑らか&靜か。

だからと言ってクラウンHVがウルさいのかと聞かれたら「十分に静かです」と答えておく。6気筒より賑やかながら、少なくとも不満を感じるレベルじゃない。

トヨタトヨタトヨタトヨタトヨタ

おすすめは……、ハイブリッドしかない!

トヨタトヨタ

絶対的なパワーも不満無し!

エンジンとモーターを一緒に使った時の総合出力は220馬力で、3リッターモデルに匹敵する。実際、ロイヤルはハイブリッドが従来の3リッターモデルという位置づけになっている。

今回は正確な燃費をチェック出来なかったけれど、2.5リッターV6なら9km/Lの走り方で、ハイブリッドは14km/Lくらいだった。

今やこのクラスで希少な存在になった4WDモデルにも試乗してみた。

さすがに後輪駆動モデルと比べればデフやドライブシャフトなど重量物の多い前輪がドタバタするものの、許容範囲。

ハンドリングだって素直だ。ゼロクラウンあたりから乗り換えると、乗り心地の良さに愕然とするかもしれない。大雪の降る地方に住んでいるなら、ぜひどうぞ!

以上、新型クラウンのおすすめはハイブリッドである。というか「ハイブリッドしかない」とさえ思う。

そうそう。タイヤは大きくなるほど乗り心地がドタバタするので、出来れば小さい径を選びたい。グレードはアストート、ロイヤル共に、一番下のグレード以上ならお好みに応じてどうぞ。

一番下のグレードは装備面で少しばかり物足りないと思う。

☆スペシャルプレゼント☆ 新型クラウン(ピンクver.)のミニカーを5名様に、歴代クラウンオーナーメント付クロスボールペンを1名様に!!

トヨタ
トヨタトヨタ

オートックワン公式Twitter限定!

オートックワン編集部では、新型クラウンのキャンペーンカラー(ピンク)ミニカー5個と、歴代クラウンオーナーメント付クロスボールペン1個をゲット!抽選で6名様にプレゼントいたします。

応募方法は、オートックワンの公式ツイッター(三田夕輝@オートックワン)[ http://twitter.com/autocONE ]をフォローして、ダイレクトメッセージで 「トヨタ 新型クラウンプレゼント希望」 と送るだけ!

ご応募お待ちしております! 【 締め切りは2/7(木)23:59まで! 

※プレゼントは、お選びいただけませんのでご了承ください。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる