日産の自動運転が示す自動車の壮大な未来予想図 ~日産「IDSコンセプト」徹底解説~(3/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:日産自動車・オートックワン編集部
日産の自動運転が示す自動車の壮大な未来予想図 ~日産「IDSコンセプト」徹底解説~
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交差点で歩行者にメッセージを発信する「IDSコンセプト」

日産の自動運転が示す自動車の壮大な未来予想図 ~日産「IDSコンセプト」徹底解説~

自動運転でもうひとつ大切なことは、車両の周囲やドライバーに安心感を与えることだ。

表現を変えると自動運転には「怖さ」が伴う。ドライバーがコントロールしていないため、万一、故障が生じれば即座に事故に至るからだ。前述のようにAI(人工知能)が使われるので、SF映画風に発想を飛躍させれば、人間に対する反乱なども想像してしまう。まあ反乱はないとしても、車両からのメッセージを周囲に伝えることは大切だ。

例えば読者諸兄が横断歩道を歩いている時、右左折しようとしている車両のドライバーを見ることがあるだろう。ドライバーが自分の存在に気付いていれば、安心して車両の前を横切れる。

日産の自動運転が示す自動車の壮大な未来予想図 ~日産「IDSコンセプト」徹底解説~

そこで日産 IDSコンセプトでは、ボディサイドに「インテンション・インジケーター」というラインが入り、車両の周囲に人がいると、赤く光って相手を認識していることを示す。インパネの前方には外向きのディスプレイも装着され「おさきにどうぞ」といったメッセージを表示する。

このような配慮をすることで、周囲の歩行者やドライバーが安心できるわけだ。

あの「PIVO2」の思想が、脈々とIDSコンセプトへも受け継がれていた

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同様の機能は、乗車しているドライバーや乗員に行う必要もあるだろう。周囲の歩行者を認識しているか否かは、安全確保の上で、乗員も知りたい情報になるからだ。

日産が2007年の第40回東京モーターショーに出品したコンセプトカー「PIVO2」(ピボ2)では、インパネの上部に、ドライバーと話をする小さな人形風の「ロボティック・エージェント」が設置されていた。ドライバーの表情を読み取って会話をするものだ。

これだけ見れば単なる玩具だが、自動運転の乗員になった気持ちで考えると、安心感を高める不可欠の機能だろう。「雨が降っているので少し速度を下げて走りますよ。通学時間帯だから子供が大勢歩いていますね」などと話をしてくれると、自動車が何を考え、どのような注意をはらっているのかが分かって乗員は安心できる。

こういった研究は日産だけでなく、人工知能を含めて、大学などのさまざまな機関が係わっている。自動運転では、自動車と人や社会の関係が重要になるからだ。

電気自動車の機能・性能自体も現在の倍

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また日産 IDSコンセプトには、進化した電気自動車という特徴もある。

駆動用電池はリチウムイオンで総電力量は60kWh。リーフはノーマルタイプが24kWh、マイナーチェンジで追加されたタイプが30kWhだから、60kWhとなれば相当な大容量だ。非接触充電などにも対応して、航続可能距離が長く、使い勝手も向上している。

[自動車とは、不完全な存在だった!?・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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