日産の自動運転が示す自動車の壮大な未来予想図 ~日産「IDSコンセプト」徹底解説~(4/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:日産自動車・オートックワン編集部
この問題を解決するには、車道と歩道の完全分離しかないだろう。歩行者と車両が接近するのは乗降時に限られ、徐行か停止状態になる。
そしてすでに自動運転が実現している公共の交通機関と同様、車道内は立ち入り禁止で、その中で事故が発生すれば、原則として立ち入った側に帰責性が生じるコンセンサスを確立させねばならない。となれば完全な自動運転の実現には相当なインフラ整備と時間を要する。
(3)自動車が持つ不公平の払拭
現時点では、運転免許を所有していないと、1人で自動車を使って外出できない。自動運転が達成されれば、この不公平を解消できる。盲目のユーザー、上半身と下半身の両方に不自由のあるユーザーが、1人で外出できるようになれば究極の福祉車両になる。この効用だけを考えても、自動運転を達成する価値は十分にあると思う。
(4)ビジネスの効率向上
移動中にオフィスにいる時と同じように仕事ができれば、実質的に移動時間をゼロにできる。効率的には瞬間移動と同じ価値を発揮する。
つまり、交通事故を発生させながら、限られた人達しか運転のできない今の自動車は、およそ完成された商品とはいえない。
これを完成に導くのが自動運転で、日産 IDSコンセプトは、そこまでの道筋を具体的に示した。
[自動運転が指し示す未来の自動車像・・・次ページへ続く]
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