【試乗】日産 デイズルークス 試乗レポート/藤島知子(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
【試乗】日産 デイズルークス 試乗レポート/藤島知子
日産 デイズルークス X 試乗イメージ1 日産 デイズルークス X 試乗イメージ2 日産 デイズルークス X 試乗イメージ3 日産 デイズルークス X 試乗イメージ4 日産 デイズルークスと藤島知子さん/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス フロントイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス リアイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス 正面/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス 真後ろ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス フロントフェイス/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス ハロゲンヘッドランプ/ボディカラー:アゼリアピンク 画像ギャラリーはこちら

小回り性抜群、スムースでゆったりとドライブを楽しめるデイズルークス

日産 デイズルークス X 試乗イメージ2

走行シーンにおいては、快適なドライブをフォローする先進的な装備が軽の世界に惜しげも無く投入されている。

まずは、デイズルークスの走りの実力をチェックしてみよう。

デイズルークスには660ccの自然吸気版とターボの2種類のエンジンが存在するが、まずは前者からスタート。14インチのタイヤを装着したノンターボの「X」はUターンの際の小回り性が抜群。街乗りの領域では、ある程度車速が乗ればアクセルペダルに足を軽く乗せておくだけで必要な車速をキープできる。アクセルを強めに踏み込むシーンでも、不快なノイズは封じこめられている。

日産 デイズルークス X 試乗イメージ4

先行して発売されたデイズの自然吸気エンジンは燃費を意識するあまり、加速時に頭を抑えつけられたかのような頭打ち感があったのに対し、デイズルークスの走りは、ゆったりしながらもスムーズなドライブ感覚が得られるものにレベルアップしている。

CVTはローギアード化して力を発揮しやすくすることで、軽としては大きくて重めのボディをスムーズに走らせてくれるほか、スズキがスペーシアに採用した「エネチャージ」と同様に、減速時に発電して電力を効率的に利用するバッテリーアシストシステムを採用。エンジン負荷を抑えて低燃費が期待できるだけでなく、加速がスムーズに感じられる。

また、デイズルークスのボディは重量増に合わせて強化され、走行時のしっかり感が増している。段差の乗り越えではコシが感じられる上質な乗り味が得られているので、会話を楽しみながらゆったり走るには最適な仕様といえる。

上質な操舵感覚と、扱いやすいパワーを上乗せした加速フィールが得られるハイウェイスター

日産 デイズルークス ハイウェイスターX 試乗イメージ3
日産 デイズルークス ハイウェイスターX 試乗イメージ4日産 デイズルークス ハイウェイスターX 試乗イメージ5

ターボモデルは「ハイウェイスター X」に試乗したが、ドライバーの手のひらに常にしっとりとした手応えを与える上質な操舵フィールに驚かされる。

ひと昔前のターボ車というとやんちゃなイメージがあるが、常用域からゆとりのパワーを上乗せした加速フィールであるほか、沈み込みを抑えたフラットな姿勢で加速していけるし、15インチのタイヤがより密に路面を捉える走りをみせてくれるので、ドライバーは上質でスムーズな走りを実感することができる。

ただ、後席の乗り心地については、わずかに小刻みな縦揺れを伴う傾向があるので、快適性を求めるなら14インチ仕様の方が居心地が良さそう。

日産お得意のパーキングアシストシステム「アラウンドビューモニター」も装備!

日産 デイズルークス アラウンドビューモニター日産 デイズルークス アラウンドビューモニター(拡大)

また、日常的なドライブでストレスを減らしてくれる画期的な装備が日産お得意の「アラウンドビューモニター」。

デイズと同様にルームミラーの左端にクルマを上空から見渡したかのような画像が小さいながらも鮮明に映しだされるもので、車庫入れ時の車両の傾きや障害物との距離が掴みやすい。

こうした装備からしても、デイズルークスはセレナやエルグランドといった大柄なミニバンから受け継がれたノウハウによって、スペース系のモデルを日常で向き合いやすいクルマへと仕上げたことが分かる。

開発を担当された日産の安居さんは、「特殊な使い方ではなく、日々の使い易さで賢く選んでほしい」と話す。触って分かる各部の質感の高さ、ドライブする度に実感できる先進機能装備の有り難み、ミニバン的な居心地の良さは、スーパーハイトワゴンのジャンルにおいて、またひとつ新風を巻き起こす話題作となりそうだ。

エクステリアをさらに格好良く!「デイズルークス ライダー」

日産 デイズルークス ライダー
日産 デイズルークス ライダー 専用フロントグリル&専用バンパー日産 デイズルークス ハイウェイスターX BRIDGESTONE ECOPIA EP150 165/55R15タイヤ&AUTECHアルミホイール

フロントグリルや15インチアルミなど、専用装備でデイズルークスをさらに格好良く仕立て上げた「デイズルークス ライダー」もぜひ!

エクステリア

専用フロントグリル/専用フロントバンパー(光揮モール付)/専用15インチアルミホイール&165/65R15タイヤ/専用エンブレム(Rider/AUTECH)/専用バックドアモール/専用LEDデイタイムランニングライト(オーテック扱いオプション)

インテリア

専用センタークラスターフィニッシャー(シルバーメッシュ調)/専用シフトインジケーターフィニッシャー(シルバー)/専用ドアトリム他/専用シート地(ジャカード織物)

ユーザーの試乗レポートもチェックしてみよう!

日産 デイズルークス ハイウェイスターXと藤島知子さん日産 デイズルークス ハイウェイスターX 市街地での試乗イメージ

カーソムリエ検定に合格した、知識や経験が豊富な一般ユーザー「カーソムリエ」たちによって書かれた試乗レポートも併せてチェック!

 カーソムリエレポート:「日産 デイズルークス」の試乗レポート・評価

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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