【試乗】日産 デイズルークス 試乗レポート/藤島知子(1/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
【試乗】日産 デイズルークス 試乗レポート/藤島知子
日産 デイズルークス X 試乗イメージ1 日産 デイズルークス X 試乗イメージ2 日産 デイズルークス X 試乗イメージ3 日産 デイズルークス X 試乗イメージ4 日産 デイズルークスと藤島知子さん/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス フロントイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス リアイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス 正面/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス 真後ろ/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス フロントフェイス/ボディカラー:アゼリアピンク 日産 デイズルークス ハロゲンヘッドランプ/ボディカラー:アゼリアピンク 画像ギャラリーはこちら

上級ミニバンを思わせる風格をも備えたスーパーハイトワゴン「日産 デイズルークス」!

日産 デイズルークス ハイウェイスターXと藤島知子さん日産 デイズルークス ハイウェイスターX フロントフェイス

軽自動車市場で今、最も人気が高いジャンルが超スペース系の“スーパーハイトワゴン”。

そして、「ダイハツ タント」や「ホンダ N BOX」「スズキ スペーシア」など人気の軽ハイトの対抗馬として、日産と三菱の合弁会社であるNMKVが開発したのが「日産 デイズルークス」と「三菱 eKスペース」だ。今日は、その日産版に試乗してきた。

ひと目で「日産らしさ」が分かるデイズルークスの特徴といえば、フロントフェイスだろう。背高ノッポなボディに水平基調のグリルを与えることで、ミニバンの「セレナ」を思わせる堂々とした風格を備えている。

軽といえば、手軽なサイズを生かしたミニチュア感に個性をプラスすることで愛着が湧くモデルが多いが、デイズルークスには、セレナやエルグランドで人気の上級仕様「ハイウェイスター」がちゃっかり(?)設定されているあたり、なかなか洒落ている。インテリ系の“ちょい悪オーラ”が漂うハイウェイスターというキャラクターは、誰もがクールに乗りこなせそうだ。

日産 デイズルークスと藤島知子さん/ボディカラー:アゼリアピンク

さらに、日産が得意とするカラーリングマジックも健在。設定されているボディカラーは8色だが、女性の表情が華やいで見えそうなボディカラー「アゼリアピンク」は、おもわず“ハッ”とするほど新鮮な印象を受ける。

自分で選ぶならダークカラーや白を選びがちだが、ソリッド系の濃いめのピンクは乗り手が映えそうな色なので、「これまでとはちょっと違った自分を演出したい」なんていう願望がある方には、是非ともチャレンジしてみて欲しい。

日産 デイズルークス フロントイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク日産 デイズルークス リアイメージ/ボディカラー:アゼリアピンク日産 デイズルークス 正面/ボディカラー:アゼリアピンク日産 デイズルークス 真後ろ/ボディカラー:アゼリアピンク日産 デイズルークス エンジンルーム
日産 デイズルークス ハイウェイスターX フロントイメージ日産 デイズルークス ハイウェイスターX リアイメージ日産 デイズルークス ハイウェイスターX 正面日産 デイズルークス ハイウェイスターX 真後ろ日産 デイズルークス ハイウェイスターX エンジンルーム

デイズルークスのインテリアは標準モデルの「アイボリー」がおススメ

日産 デイズルークス インテリア/内装色:アイボリー日産 デイズルークス ハイウェイスターX インパネ/内装色:エボニー

インテリアのテーマは、2種類が用意されている。

標準モデルの有彩色のボディカラーに組み合わせられているのは「アイボリー」のインテリア。オーディオとエアコン周りのフラットなブラックパネルとのコントラストが生まれることで、モダンで爽やかな印象を与えてくれる。

一方で、ダークカラーとモノトーンのボディカラーが用意されたハイウェイスター系の内装は、オーソドックスなブラック基調の「エボニー」。

デイズルークス ハイウェイスターの外観は個性的でチョイ悪感もあってカッコイイが、インテリアはややインパクトに欠けた印象を受ける。外観同様に質感は高いのだから、色のポイント使いで何らかのアクセントを与えてみたりするなど、今後の展開に期待したい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる