デビュー3か月で決定! 新型ルークスは大ヒット作? それとも!?

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」が発売を開始したのは2020年3月19日。直後に世界的なコロナ禍の影響を直撃したが、販売は絶好調だ。デビュー3か月後の傾向についてご紹介する。

>>大ヒット? それとも失敗作!? 日産 ルークスを画像でサクッと見てみる

目次[開く][閉じる]
  1. 紆余曲折の歴史を経て…現行型で3代目となる新型ルークス
  2. コロナ禍に負けず売れ行きは急上昇中
  3. 大ヒットとは言い切れないが「ヒット作」には仮認定!?

紆余曲折の歴史を経て…現行型で3代目となる新型ルークス

日産 ルークスは、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなど、軽自動車の中でも今最も売れ行きを伸ばしている軽スーパーハイトワゴンカテゴリーに新たに参入したモデルだ。ハイトワゴンのデイズ同様に、日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVが統括し、日産が主体となって企画や開発を行い誕生している。兄弟は三菱のeKスペース・eKクロススペースだ。

現行型で実質的には3代目となるルークスだが、2014年に誕生した先代のデイズルークスは三菱主体で開発された。さらに2009年に発売された初代ルークスはスズキ パレットのOEMモデルと、実は3世代それぞれで成り立ちが異なっている。

コロナ禍に負けず売れ行きは急上昇中

日産 ルークスの発売は2020年3月19日。全国軽自動車協会連合会(全自協)調べによると、発売直後わずか10日少々しかない2020年3月度で7633台の販売台数を記録。全軽自動車の中で11位にランクインした。ちなみに同月1位のN-BOXは22078台となっている。

デビュー直後のデイズだが、デビューと同時に世界的なコロナ禍の影響をもろに受けてしまった。4月は2868台で11位(1位のN-BOXは14034台)、5月は3911台で4位(N-BOXは11655台)と、売れ行きも伸び悩んでしまう。

しかしようやく自粛解禁後の6月は9431台と一気に販売台数を伸ばし軽の中で3位にランクイン!

ただしこのとき1位のホンダ N-BOXは15557台。その差は6126台も開いており、王者の壁はまだ相当に高いようだ。

とはいえ2位のスズキ スペーシアは12072台で2641台と、こちらはかなり肉薄している。なお軽スーパーハイトワゴンの老舗ブランド、ダイハツ タントは5位(7263台)に留まっていた。

大ヒットとは言い切れないが「ヒット作」には仮認定!?

コロナ禍の影響をもろに被った不幸なデビューだったルークスだが、ここへきて調子をイッキに取り戻しているのは確かだ。通常はデビュー3か月後の様子で大ヒット作かどうかを占う予定だったが、予想外のコロナ禍もあって、現時点ではその判断が難しい部分もある。

とはいえ9431台という台数は、軽以外の登録車で比較してみると3位のカローラ(カローラ・カローラツーリング・カローラスポーツ)の9311台と同等で、4位のホンダ フィット(9016台)を超える台数。各社を代表する主力車種並みの販売台数なのだから、非常に検討していると言っていいだろう。

上記の理由で「大ヒット」の判断は保留するが、日産 ルークスは「ヒット作!」と認定したい。

[筆者:MOTA編集部]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる