autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー「AOG 湘南里帰りミーティング2012」 イベントレポート Part 2 3ページ目

イベントレポート 2012/11/19 19:10

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー「AOG 湘南里帰りミーティング2012」 イベントレポート Part 2(3/3)

関連: 日産 キューブ , 日産 エルグランド Text: マリオ 高野 Photo: オートックワン編集部
本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー「AOG 湘南里帰りミーティング2012」 イベントレポート Part 2

レースの難しさ、大変さを改めて実感させられた今シーズン

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

マリオ: 今年はチームとしては不本意な結果が続いてしまいましたが、現場ではどういう感じだったのですか?

ちなってぃー:私としては去年の3勝が当たり前みたいに思ってしまって、今年も順調に勝てるんじゃないかと思っていたんですけど、今年はレースの難しさ、大変さをあらためて実感させられました。

日を追うごとにチームの一員としての自覚は強くなるので、勝てなかった時は本当に悔しさで胸が張り裂けそうになるんですけど、レースクイーンはチームに華を添える仕事だから、切り換えて笑顔でいなきゃ!っと自分に言い聞かせていましたね。この3年間で、プラス思考になれた気がします。

本山選手:レースはその日その日で順位という結果が明確に現れて、夕方にはその結果に対して、それぞれ複雑な感情とも戦っているところがあるから、スタッフ全員にメンタル面の強さが求められる部分はあります。そこは皆、プロとして上手くやっていますね。

マリオ: ちなってぃーさん的に、「ウチのチームはココがスゴイ!」とアピールしたくなるものはありますか?

ちなってぃー:お世辞ぬきで、一番知名度が高くて熱心に応援してくださるファンが多いチームだと思います。多くの方々から支持される理由は「レースにかける想い」がすごく強いから、ということが3年間観てきてよくわかりました。

「MOTUL AUTECH GT-R」のレースシーン、良い思い出と悪い思い出

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

マリオ: 一番印象的なシーンは何ですか?

ちなってぃー:去年のオートポリスがホントに最高でした。2010年の初優勝は富士で、もちろんそれも嬉しかったけど、オートポリスは12番目のスタートから追い上げたので、すっごく興奮したんです。もう、家に帰ってからも何回も何回もビデオを観ました!

本山選手:レースの結果にはタイヤやエンジンなど、様々な事情が絡むので一言では言い切れませんが、たしかに去年のオートポリスは過去3年間の中ではベストレースのひとつでしたね。

マリオ; 逆に、辛かった場面はいつでしょうか?

本山選手: 勝てなかったレースはどれも苦しかったけど、2010年の菅生は特に悔しかった。2位と30秒以上の大差をつけてたのに突然エンジンが停まったんです。あの年、唯一勝てるレースだっただけに余計悔しかったですね。

マリオ; トラブルの原因は何だったのでしょうか?

本山選手:前のマシンが跳ねた小さいタイヤのカスが、キルスイッチにピンポイントで当たってしまったんです。まったく、ありえないトラブルでした。

ちなってぃー: 私もよく覚えてます。絶対に勝てると確信していただけに、この3年間で一番ショックな出来事でした……。

マリオ; やはり、お二人とも良い思い出と悪い思い出は共通なんですね。まさにチームとしての一体感を感じます。 ところで、ちなってぃーさんの今後の展望についてはいかがですか?

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

ちなってぃー: この3年間、私もチームの一員として一緒に戦ってきたつもりでやってきました。

来年はどうなるかわかりませんが、ひとつ言えることは、この先も何年もこのチームにいるつもりではいるし、いつまで経っても応援し続けるという想いは絶対に変わりません。

本山選手と同じく、これからも一人でも多くの方にレースの魅力を伝えていきたいので、これからも暖かく見守っていただければ嬉しいです。どうか今後ともよろしくお願いします!

マリオ: ワタシは、これからもナマあたたか~く見守りますよぉ~! イヒヒヒヒw

本山選手:何よりも年々すごくなってるのは、マリオ君のキモさかもね……。

スペシャルプレゼント! 本山哲選手とちなってぃの直筆サイン入りキーホルダーを2名様に!

[「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]
[「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」][「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]

オートックワン公式Twitter限定!

本山選手とちなってぃの直筆サイン入りオーテックジャパン特製キーホルダーをゲット! 抽選で2名様にプレゼントいたします。

応募方法は、オートックワンの公式ツイッター[http://twitter.com/autocONE]をフォローして、ダイレクトメッセージで「オーテックプレゼント希望」と送るだけ!

ご応募お待ちしております!締め切りは11/26(月)23:59まで!

⇒【受付終了】多数のご応募ありがとうございました!!

※当選者にはTwitterにてオートックワンからダイレクトメッセージいたします。その際にご連絡先や住所などお知らせください。

日産 キューブ 関連ページ

日産 エルグランド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 キューブ の関連記事

日産 キューブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 キューブ の関連記事をもっと見る

日産 キューブ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24