autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011特集[その2]~ちなってぃー「美波千夏」スペシャルインタビュー~

イベントレポート 2011/11/5 00:00

オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011特集[その2]~ちなってぃー「美波千夏」スペシャルインタビュー~(1/3)

関連: 日産 キューブ Text: マリオ 高野 Photo: オートックワン編集部
オーテックオーナーズミーティング(AOG)2011特集[その2]~ちなってぃー「美波千夏」スペシャルインタビュー~

オーテック女子 "ちなってぃー" の魅力にマリオ二等兵が迫る

今やすっかりオーテック女子としてお馴染みとなった「ちなってぃー」こと美波千夏さん。去年は「2010日本レースクイーン大賞グランプリ」を受賞され、今年も引き続き「SUPER GT 2011 AUTECHレースクイーン」としてご活躍中です。

今回はオーテックオーナーズミーティング(AOG)2011 湘南里帰りミーティングの『メインゲスト』(!)として参加された"ちなってぃー"さんを、イベント終了後に突撃インタビューを敢行させていただきましたので、その模様をお伝えします!

2010年日本レースクイーン大賞受賞はホントに嬉しかった

AUTECHレースクイーン、

マリオ:

「AUTECHレースクイーン」としての活動は2年目を迎えましたが、1年目を振り返るとどんな感じですか? 1年目と2年目とで何か違いはありますか?

 ちなってぃー:

去年はレースクイーンというお仕事自体が初めてだったということもあり、自分のことで一杯いっぱいで、すべてをレースに注ぎ込めなかったのですが、2年目の今年は徐々に仕事に慣れたおかげで少し余裕ができました。自分も観客のひとりとして、いちファンとしてレース趣味ができているような感じで、たいへん充実した日々を過ごせています。

マリオ:

レースクイーンになって、一番嬉しかった思い出は何でしょう?

ちなってぃー:

レースクイーンの人気度や知名度はなかなか形には現れないのですが、2010年の日本レースクイーン大賞をいただいたときに、自分をレースクイーンに選んでくださったオーテックの方に少しは恩返しができたのかな、と思いました。1年の集大成として、賞をいただけたことは本当に嬉しかったです。ファンの方一人ひとりの投票によるものなので、私が賞をとったというよりは、皆さんの力で推してもらえたと実感しています。

おかげ様で2年目も「SUPER GT AUTECHレースクイーン」に選んでいただけたこともすごく嬉しかったですね。

勝利の女神、美波千夏っ!

AUTECHレースクイーン 美波 千夏と日産のワークスドライバー本山 哲(もとやまさとし) 選手、実は貴重な私服ツーショット!

ちなってぃー:

あと、去年はチームの成績は2位が最高だったのですが、今年は開幕戦に続いてオートポリスと茂木で3回も優勝できたこともすごく嬉しいです。

マリオ:

ちなってぃーさんのおかげでチームが強くなってるようですね(驚)!

マリオ:

湘南里帰りミーティングに参加されたのも2回目ですが、今年と去年とで何か違いはありましたか?

ちなってぃー:

去年一緒に里帰りミーティングに参加した本山 哲(もとやまさとし)選手は、今年は他のイベントと重なっていたので、当初登場しない予定だったんです。だから今年のゲストは私ひとりしかいなくて。だけど、それでも私がステージに上がると皆さんが温かく迎えてくださったことがまず嬉しかったです。

(※編集部注:当日、本山選手は当初の予定を変更し、オーテックファンのため急遽朝いちのステージにのみ参加。その後すぐに都内で行われる別のイベントへ移動されました。素晴らしい!)

普段はあんまり緊張しないんですけど、今日はステージ裏ではすごく緊張してたんですよ(笑)! 

去年はどちらかというとサポートに徹していたんですけど、今年はビンゴゲームで進行もさせていただき、すごく楽しかったです。こう見えても基本、喋りたがりなんで(笑)!

そんな感じで、今回は自分もイベントにしっかり参加できたなって実感が得られたところが去年との違いでしょうか。休憩時間もほとんど要らないぐらい会場内を回らせていただき、アッという間に時間が過ぎちゃいましたね。

あと、声をかけてくださる方が増えたことも嬉しかった。AOGのメンバーとして、皆さんに認めてもらえた感じがして、ありがたかったです。

ちなってぃーの愛車は、ホントにキューブ「Rider」なのだ!

ちなってぃーも乗ってるオーテック車「日産 キューブ ライダー」

マリオ:

実際、ちなってぃーさんはご自分で日産 キューブ・ライダーを買ったオーテック車オーナーなんですから、れっきとしたAOGメンバーですよ! ところで、レースクイーンをやっていて、一番辛いのはどんな時なのでしょう?

ちなってぃー:

レースクイーンをやらせていただいて、今まで辛かったことはほとんどないんです。レースが好きで、サーキットが好きなので、何をやるのも幸せに感じます。たとえば寒かったり足が痛くなったりしても、それもこのお仕事につき物のだから辛くはないですね。そんな時は逆にありがたみや幸せを感じるぐらいですから。

……だけど、先日の菅生戦では朝から胃腸炎になってしまったのは実は辛かったですね。大好きなサーキットに着いてからは急激に回復して、午後にはすっかり良くなり、フリートークでも元気でした(笑)!

マリオ:

ちなってぃーさんが病気になるとファンの方々やメーカーも心配するので、どうかお身体はご自愛くださいね(涙)。

日産 キューブ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 キューブ の関連記事

日産 キューブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 キューブ の関連記事をもっと見る

日産 キューブ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24