スバル インプレッサがイヤーカー受賞、その他部門賞/特別賞が出そろう

スバル インプレッサスポーツを囲み受賞の喜びをかみしめる富士重工業のみなさん

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考結果が12月9日に発表され、日本カー・オブ・ザ・イヤーはスバル インプレッサが受賞、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはアウディ A4シリーズが受賞した。

関連記事:【速報】今年の1台にスバル 新型インプレッサ!2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞

日本カー・オブ・ザ・イヤー/インポート・カー・オブ・ザ・イヤーに加え、部門賞・特別賞も発表された。各賞の受賞車を、受賞理由をともに紹介する。

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日本カー・オブ・ザ・イヤー:スバル インプレッサスポーツ/インプレッサG4

スバル インプレッサスポーツ/インプレッサG4
スバル インプレッサスポーツ

受賞理由:

新開発のスバルグローバルプラットフォームなどにより質の高い走行性能を持つとともに、国産車初の歩行者保護エアバッグ、運転支援システムのアイサイトをはじめとする多くの安全装備を標準装着するなど世界トップレベルの安全性能も実現したことは見事。

さらに200万円を切る手頃な価格からラインナップしたことも高く評価した。(得点:420点)

インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:アウディ A4/A4アバント/A4オールロードクワトロ

アウディ A4
アウディ A4

受賞理由:

アウディの中核モデルとして役割を十二分に果たす全体的な完成度の高さを持っている。ラインナップが豊富で、さらに運転支援システムやコネクティビティ、インフォテイメントシステムなどは最新のものを装備していることも評価した。

また、クオリティの高い走行フィールを実現していることにも好印象を受けた。(得点:149点)

イノベーション部門賞:日産 セレナ

日産 セレナ
日産 セレナ

授賞理由:

比較的手頃な価格により量販されるミニバンにおいて、安全につながる運転支援システムのプロパイロットを搭載したことは、交通事故のない社会を実現するための一歩として大いに評価できる。

また、デュアルバックドアやハンズフリースライドドアなどの装備についてもイノベーティブであると判断した。

エモーショナル部門賞:BMW M2クーペ

BMW M2クーペ
BMW M2クーペ

授賞理由:

コンパクトなFRスポーツモデルとして極めて完成度が高く、ドライビングが楽しいことが大きな魅力である。

レスポンスがよくリニアに吹け上がる3リッター直6 DOHCエンジンの回転フィールは滑らかで素晴らしく、ステアフィールも絶妙、BMWの「駆けぬける歓び」が100%実現していることを高く評価した。

スモールモビリティ部門賞:ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバス

授賞理由:

セミトールボーイでスライドドアを採用するということで、新しい軽自動車ワゴン像を提案した点を評価した。さらに内外装のデザインやカラーリングもユニークで非常に魅力的であるし、走行性能についても満足できるレベルだ」。

軽自動車の未来へ向けた可能性を広げたという点においても高い評価をした。

実行委員会特別賞:ホンダ NSX

ホンダ NSX
ホンダ NSX

授賞理由:

運動性能に優れたハイブリッドスーパースポーツカーとして高い完成度を見せた。日本が得意とするハイブリッド技術で未来のスポーツカー像を提案したことは意義深い。

年間販売予定が日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート基準の500台に満たない100台のため特別賞として記録に留めるべきと判断した。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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