2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

三菱 ランサーエボリューションVI トミー・マキネン エディション(特別仕様車)

三菱自動車が誇る名車『ランサーエボリューション(ランエボ)』の生産終了が発表されました。そこでオートックワンでは、ランエボの23年の歴史を振り返ります。

今回は、ランエボシリーズ初の特別仕様車「ランエボVI トミー・マキネン エディション」です。

LANCER EVOLUTION VI Tommi Makinen Edition(2000年1月発売)

『ランサーエボリューション』にとって初めてとなる特別仕様車が登場しました。1996年から4年連続で「WRC」ドライバーズチャンピオンを獲得した「トミー・マキネン氏」の偉業を記念し、2000年1月『ランサーエボ リューションVI トミー・マキネン エディション』を発売しました。

WRCワークスカーをイメージしたスペシャルカラーリングパッケージを設定し、ワークスカーと同デザインの17インチアルミホイールを装着。インテリアでは“Tommi Makinen”のロゴを刺繍したRECARO社製バケットシートを装備しています。

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エンジンは、チタンアルミ合金製ターボチャージャーの採用とともに、コンプレッサー側のホイールサイズと翼形状を改良し、最大トルクを2750rpmから発生。車高を10mm低い設定とし、フロントとリアのロールセンターを最適化したうえに、フロントストラットタワーバーの採用やステアリングギヤ比のクイック化により、操舵応答性を高めたターマック(舗装路)仕様のハンドリングとしました。

WRCでは2001年の開幕戦モンテカルロから『トミー・マキネン エディション』の装いで第10戦ニュージーランドまで参戦。この間、3勝を挙げたものの、WRカーに切り替えた残りの4戦でのポイントの積み上げができず、トミー・マキネン氏はランキング3位でシリーズを終えました。

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改良点

・専用フロントバンパー

・スペシャルカラーリングパッケージをオプション設定

・Tommi Makinen ロゴ入り専用RECARO社製バケットシート

・レッドステッチ入り専用MOMO社製ステアリング&シフトノブ

・ブラック盤面×レッド専用メーターデザイン

・ターボチャージャーの吸気側ホイールサイズと形状変更

・エアインテークダクトをフロントバンパーに設置

・専用大口径テールパイプのスポーツマフラー装備

・新形状リザーバーカップ付き燃料タンク採用

・全高10mmダウン、ロールセンター高を最適化

・フロントストラットタワーバー装備

・ステアリングギヤレシオのクイック化

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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