日産 セレナ燃費レポート|マイルドハイブリッド版の燃費を徹底チェック!e-POWER登場に期待がかかる(3/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田 清志・永田 恵一
セレナ(Sハイブリッド版)実燃費レポート|郊外路編
セレナ(マイルドハイブリッド)郊外路での実燃費:14.1km/L
新型セレナは郊外路でもノアの2リッターガソリン車と同等、ステップワゴンの1.5リッターターボを若干上回る燃費を記録した。
日産 セレナ(Sハイブリッド)実燃費レポート|郊外路編 | ||
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車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
日産 セレナ(Sハイブリッド) | 14.1km/L | 2Lガソリン+Sハイブリッド |
トヨタ ノア(2014年) | 14.2km/L | 2Lガソリン |
ホンダ ステップワゴン(2015年) | 13.5km/L | 1.5Lガソリンターボ |
セレナは3世代に渡り(10年以上)同じプラットフォームを使う、現行としてはちょっと古い設計のミニバンともいえる。そのためノアやステップワゴンと比べると床が高く、乗降性がライバルに比べて劣る。しかし、その分着座位置が高く視界も広いので、クルマに慣れていない人でも多少は余裕をもって運転できるだろう。ハンドリングはロールの大きさなど特に気になる要素は無く、競合と比べても過不足のないよくまとまった印象だった。
乗り心地は、格別の良さもない代わりに大きな不満もないため「まずまず」という感じだ。路面のつなぎ目や凹凸の形状によってはブルブルとした振動を感じることはあるが、タイヤの空気圧が四輪とも280kPaと高かったので、購入した場合は乗車人数や荷物の量なども見ながら、空気圧を調整すると乗り心地の改善が期待できるだろう。
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