個性的なキャラで人気のコンパクトクロスオーバー「イグニス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(6/6)

個性的なキャラで人気のコンパクトクロスオーバー「イグニス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス 画像ギャラリーはこちら

スズキ イグニス 燃費レポート/総評

スズキ イグニス

スズキイグニス総合実燃費/21.0km/L

イグニスは燃費という観点では、1.3L級エンジンを搭載するコンパクトカーの総合実燃費が18~20km/Lであることを考えると、カタログに載るJC08モード燃費が表すように大変燃費のいい車であると言わざるを得ない。

しかし、ここ数年のスズキの白いナンバープレートが付く登録車の大きな魅力であった、ハンドリングや乗り心地といった「乗って感じる良さ」が今一つ期待外れだった点は非常に残念で、今後の熟成に期待したい。

それでもイグニスにはコンパクトカーという枠を超えた日本車トップクラスの自立自動ブレーキや、コンパクトなクロスオーバーという希少なコンセプト、明るさを感じるインテリアやボディカラー、アップルカープレイの搭載といった数多くの魅力があるのも事実で、ここで挙げた点を理由に購入するのも悪くない選択だ。

その際に基本的な車としての内容は上級グレードと変わりないベーシックなハイブリットMGのセーフティパッケージ装着車(FF車で147万9600円)を選ぶのが得策だと思う。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ イグニスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ イグニスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ イグニスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ イグニスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ イグニスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる