個性的なキャラで人気のコンパクトクロスオーバー「イグニス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(1/6)

個性的なキャラで人気のコンパクトクロスオーバー「イグニス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス スズキ イグニス 画像ギャラリーはこちら

スズキのコンパクトクロスオーバーモデル、「イグニス」の燃費をチェック

スズキ イグニス

当コンテンツは、2016年春に取材した内容を記事化しています(編)

2015年のジュネーブモーターショーで公開されたコンセプトカー、東京モーターショーに出展された市販車を経て今年1月に登場したスズキ『イグニス』は「スイフト」「ソリオ」に続く同社第三のコンパクトカーである。

イグニスのコンパクトカーというジャンルにおける位置付けは、スイフトに比べればボディサイズは若干小さく(全長3,700mm×全幅1,660mm×全高1,595mm)、ライバルとなるのはダイハツ「ブーン」&トヨタ「パッソ」、日産「マーチ」、三菱「ミラージュ」となる。

しかし、その中でもイグニスが特徴的なのは、180mmという最低地上高を確保し、深い雪道や軽い悪路にも強い乗用車とSUVの中間にあたるクロスオーバーであるといった点で、そういった意味では直接的なライバル車はないといえる。

スズキ イグニス

またイグニスという車名は、2000年代初めに軽自動車をベースに若干高い最低地上高を持つコンパクトカーで、軽自動車より安い価格を武器にそれなりの販売成績を残した初代スイフトの海外仕様にも使われており、イグニスと初代スイフトには共通するコンセプトを感じる部分もある。

技術的に最も特徴的なのは、現行「アルト」以降のスズキの新型車と同様に軽量な点で、ソリオと共通の軽量かつ高剛性な新しいプラットホームの採用、薄くて強い高張力鋼板の多用などにより、ボディサイズが小さいとはいえコンパクトカーとしては驚異的なFF車で850~880kgという車重を実現。

パワートレインもソリオと共通の通常ポート噴射で2本のインジェクターを備え、熱効率(燃やした燃料をエネルギーに変換できる割合)を高めた1.2リッター直4エンジン(最高出力92馬力、最大トルク12.0kg・m)に、大型化したオルタネーター(発電機)を組み合わせ、減速時のエネルギーをエンジンルーム内の鉛バッテリーと助手席下のリチウムイオンバッテリーに貯め、エンジンを使ったエネルギーロスを抑え、その電力を僅かではあるが発進時や加速時のアシストに使うマイルドハイブリッド(スズキの軽乗用車のSエネチャージと同じもの)を搭載する。

スズキ イグニススズキ イグニス

マイルドハイブリッドには13km/h以下のスピードでエンジンを停止するアイドリングストップも含まれ、結果、カタログに載るJC08モード燃費はFF車の最良値で28.8km/Lという、ガソリンエンジンを搭載する本格的なハイブリッドを除くコンパクトカーではトップの数値を誇る。

それ以外にもクロスオーバー的機能として、4WDでは急な下り坂でも約7km/hの車速をキープし、ドライバーがステアリング操作に集中できる「ヒルディセントコントロール」、滑りやすい道での発進などでトラクション(駆動力)を高める「グリップコントロール」を装備。

さらに、注目が高まっている自立自動ブレーキも、2つのカメラからの情報を基盤に日本車トップクラスの性能を誇る「デュアルカメラブレーキサポート」を、サイド&カーテンエアバッグとのセットとなる「セーフティパッケージ」という形で全グレードに設定(9万7200円高)。また、メーカーオプションには、まだ採用例が少ないアップル社のアイフォンとカーナビの連動を可能とする機能を持つ「Apple CarPlay」を用意するといった特徴を持つ。

スズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニス
スズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニススズキ イグニス
1 2 3 4 5 6 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

スズキ イグニスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ イグニスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ イグニスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ イグニスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ イグニスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる