autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一 3ページ目

燃費レポート 2015/4/3 10:55

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(3/5)

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/郊外路編

マツダ デミオディーゼルデミオディーゼル 郊外路における燃費

郊外路では最大トルクがATで「25.5kg・m」MTで「22.4kg・m」と3.1kg・mも違うデミオディーゼルのエンジン特性の違いからご報告しましょう。

MTとATの違いを表現すると「低速域からトルクフルで力強い“AT”と、ATに比べると若干トルク感は劣るけれど、5,000rpm付近まで伸びる(回るではありません)“MT”」といったところです。絶対的な動力性能は、コンパクトカーとしては「どちらも十二分に速い」としか言いようがありません。

最も気になるシフトアップのタイミングも、郊外路でも「6速に入ることは皆無で5速も少なく、4速までが中心」のATに対し、MTは「60km/hも出ていれば、(坂などの状況もよるが)6速に入れてOK」(これも後に考えモノであることを知る訳ですが・・・)と、早く上位のギアを使えることでも燃費を稼げます。

という訳で、郊外路の燃費は「27.3km/L」と、ATに圧勝かつアクアとフィットハイブリッドを上回る数値を記録。今、デミオディーゼルMTに燃費で対抗できるのは「スズキ アルト」くらいかもしれません。

【高速道路における実燃費】

マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)/27.3km/L

マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/21.2km/L

トヨタ アクアS(初期モデル)/26.8km/L

ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L

マツダ 先代デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/18.7km/L

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/16~2017/12/16