マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート/総評
【総合燃費】
マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)/24.8km/L
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/22.4km/L
トヨタ アクアS(初期モデル)/26.3km/L
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L
マツダ 先代デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/18.9km/L
デミオディーゼルMTは「燃費でもアクアやフィットハイブリッドに完全勝利」という私の目論みは崩れましたが、日本での軽油の安さを加味すればハイブリッド相手でも燃料コストの安さは明白です。
親バカのようにオーナーバカ丸出しで言わせてもらうなら「日本で買える車の中で“最もエコで”“楽しくて”“財布にも優しい”クルマ」と断言します。何よりもハイブリッド大合唱の世の中に真正面から勝負できる車が現れ、その車のオーナーであるということが嬉しくてたまりません。冗談ではなく「マツダのディーゼルがあれば、ハイブリッドは不要なのでは」と思ってしまいます。
前回も書いた通り、デミオをはじめマツダのディーゼル+MTはMTのネガも非常に少ないですから、ディーゼル+MTも車選びの候補に入れてみてはいかがでしょうか。
そして、今回の記事には続きがあります。
前述の燃費テスト後、スケートなどのスポーツで言えばエキシビジョン、日本メーカーではホンダが参戦しているWTCC(世界ツーリングカー選手権)のような1日に2レース行われる、モータースポーツで言えば「ヒート2」として、今回と同様の燃費テストコースを使ってデミオディーゼルMTで「エコラン」による燃費テストを実施しました。
オーナーとしても、「デミオディーゼルMTの燃費が、どこまで伸びるのか」というのは非常に興味のあるところです。果たして、燃費はどこまで向上するのか。その結果については、次回の燃費レポートでご報告したいと思います。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


