マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(2/5)

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一
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マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート/高速道路編

マツダ デミオディーゼルデミオディーゼル 高速道路における燃費

高速道路でデミオディーゼルのATとMTの違いはほとんどありません。強いて挙げれば巡航中のエンジン回転数がMTの方が低いことくらいで、具体的には6速100km/hのエンジン回転はATの1,750rpmに対し、MTは約10%低い1,600rpm程度となります。

という訳で、高速道路の燃費を報告すると「29.1km/L」と、デミオディーゼルAT、トヨタ アクア、ホンダ フィットハイブリッドを10%近く上回る素晴らしい数値を記録しました。

この燃費値は常時、6速ホールドで流れに乗って走っていただけで記録した数値で、高負荷というのは大げさにせよ高速道路のペースにおけるディーゼルエンジンの優位性、MTの巡航回転数の低さ、さらには高速道路のペースであればドライバーの意志でほぼトップギアをキープできるというデミオディーゼルMTの武器がすべて噛み合った結果と言えるでしょう。

【高速道路における実燃費】

マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)/29.1km/L

マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/26.6km/L

トヨタ アクアS(初期モデル)/26.9km/L

ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L

マツダ 先代デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/22.2km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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