マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート/高速道路編
高速道路でデミオディーゼルのATとMTの違いはほとんどありません。強いて挙げれば巡航中のエンジン回転数がMTの方が低いことくらいで、具体的には6速100km/hのエンジン回転はATの1,750rpmに対し、MTは約10%低い1,600rpm程度となります。
という訳で、高速道路の燃費を報告すると「29.1km/L」と、デミオディーゼルAT、トヨタ アクア、ホンダ フィットハイブリッドを10%近く上回る素晴らしい数値を記録しました。
この燃費値は常時、6速ホールドで流れに乗って走っていただけで記録した数値で、高負荷というのは大げさにせよ高速道路のペースにおけるディーゼルエンジンの優位性、MTの巡航回転数の低さ、さらには高速道路のペースであればドライバーの意志でほぼトップギアをキープできるというデミオディーゼルMTの武器がすべて噛み合った結果と言えるでしょう。
【高速道路における実燃費】
マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)/29.1km/L
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/26.6km/L
トヨタ アクアS(初期モデル)/26.9km/L
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L
マツダ 先代デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/22.2km/L
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