MINI ミニ ONE vs VW ゴルフ 7.5 どっちが買い!?|輸入車ハッチバックを徹底比較!(1/2)

輸入車販売台数トップの座を争う2モデルを徹底比較

日本自動車輸入組合の統計によると、2016年1月以降、輸入車の販売1位をBMW ミニとVW(フォルクスワーゲン)ゴルフが競い合っている。直近の2017年7~9月のデータでは、1位はミニ(3ヶ月6116台)、2位がゴルフ(5650台)だ。ミニには3ドア/5ドア/クラブマン/コンバーチブル/クロスオーバーなどバリエーションが多く、すべてを合計した台数になるが、ゴルフもワゴンタイプのヴァリアントなどの選択肢を多彩にそろえる。この2車は最も身近な輸入車といえるだろう。

そこでミニとゴルフで「人気輸入車の頂上対決」を行いたい。比較するグレードと価格は、ミニが5ドアONE(259万円)、ゴルフはTSIトレンドライン(249万9000円)とした。

日本車でいえば、スバル インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト(239万7600円)、マツダ アクセラスポーツ15XDプロアクティブ(244万800円)などとボディサイズや価格が似ている。ミニやゴルフは輸入車では価格が割安で、税額や燃料代などの維持費を抑えられることも特徴だ。

ボディスタイル・サイズ・視界・取りまわし性比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ボディスタイルは両車ともに伝統を受け継いだ形状で、ほかのどの車種にも似ていない。ミニは1959年に発売されたクラシックミニをモチーフにデザインされた。今のミニはボディが相当に大きいが(クラシックミニは全長が約3m、全幅が1.4mで今の軽自動車よりも小さかった)、フロントマスクやピラー(柱)の角度は踏襲されている。

ゴルフも1974年(日本は1975年)に発売された初代モデルのイメージを受け継ぐ。近年のゴルフはボディが大型化されたが、フロントマスクや太いリアピラーに初代モデルからの伝統を見い出せる。

現行ミニ5ドアONEのボディサイズは、全長が4000mm、全幅が1725mm、全高が1445mmだ。ゴルフTSIトレンドラインは同4265mm/1800mm/1480mmだから、ミニよりひとまわり大きい。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)もミニ5ドアが2565mm、ゴルフは2635mmなので70mm長い。

ミニはボディがコンパクトで、ゴルフに比べるとリアピラーも少し細いから後方も見やすい。ボンネットが少し視野に入ることも特徴で、車幅やボディの先端位置が分かりやすい。ゴルフも輸入車では運転がしやすい部類に入るが、全幅が1800mmに達して日本で使うには少し幅が広すぎる。従ってミニの方が運転しやすい。

内装のデザイン・質感・操作性・視認性比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニとゴルフでは、内装に対する考え方が異なる。ゴルフは一般的なデザインで、メーターなどの視認性、スイッチ類の操作性、視覚的な質感を重視して、モデルチェンジのたびに進化させてきた。そのために扱いやすく見栄えも良い。

一方、ミニはクラシックミニから通じる個性を重視する。そこでインパネの中央に円形のスペースを設けて、カーナビの画面などを収めた。この下に配置されたスイッチも、上からダイヤル式/プッシュ式/上下に動かすレバー式としている。ミニでは機能性と併せて、楽しさや面白さが演出され、視認性/操作性/質感を突き詰めるゴルフとは対照的だ。

インパネ全体の形状は、ミニでは適度な引き締まり感が伴ってスポーティに仕上げ、ゴルフには開放的な印象がある。

前後席の居住性比較/ミニ ONE vs ゴルフ

前席の居住性は両車ともに互角だ。ミニは背もたれの下側が適度に硬く、スポーティで長距離を移動する時も疲れにくい。ゴルフはボリューム感が重視されてリラックスできる。

後席のスペースは、全長とホイールベースの長いゴルフが有利だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間はゴルフが握りコブシ2つ分、ミニは1つ分になる。背もたれの角度もゴルフは適度だが、ミニは少し立ち気味だ。

ただしミニもゴルフと同様、後席に座った乗員の足が前席の下側にスッポリと収まる。そのために膝先空間が握りコブシ1つ分でも、あまり窮屈には感じない。大人4名が不満なく乗車できる実用性は備えている。

荷室比較/ミニ ONE vs ゴルフ

荷室の形状は良く似ている。後席の背もたれは6:4の割合で前側に倒すことが可能で、フラットな荷室にアレンジできる。全長が長い分だけ荷室容量ではゴルフが少し有利だが、ミニも十分な容量を備える。

ミニ/ミニ
ミニ ミニカタログを見る
新車価格:
315万円516万円
中古価格:
14.8万円818.2万円
フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
334.2万円792.8万円
中古価格:
22.8万円910.7万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる