MINI ミニ ONE vs VW ゴルフ 7.5 どっちが買い!?|輸入車ハッチバックを徹底比較!(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正/小林 岳夫
動力性能&エンジンフィーリング比較/ミニ ONE vs ゴルフ
エンジンは両車ともに1.2リッターのターボを搭載する。動力性能はほぼ同じで、車両重量もミニ5ドアONEが1260kg、ゴルフTSIトレンドラインが1240kgだからほとんど差がない。トランスミッションはミニが6速AT、ゴルフが7速ATという違いはあるが、加速性能は同等と見て良い。両車ともに実用回転域の駆動力に余裕があり、エンジン回転の上昇に連れて動力性能が高まるターボの性格を意識させない。ターボを装着しない自然吸気の1.8リッターエンジンに近い運転感覚を味わえる。
ただしフィーリングには違いが見られ、ミニでは2000回転以下で3気筒特有のポロポロとしたノイズを少し感じる。また2500~3500回転付近ではトルクがしっかりと盛り上がり、メリハリのある運転感覚を楽しめる。ゴルフの吹き上がりは直線的で、ミニ比べて個性は乏しいが、そこが扱いやすさに通じている。
走行安定性比較/ミニ ONE vs ゴルフ
ミニの操舵感は反応の仕方が比較的機敏でスポーティに感じる。以前のミニは操舵感が機敏過ぎて、個性的ではあってもドライバーを疲れさせる一面もあったが、現行型はマイルドでバランスが良い。それでも小さなハンドル舵角から車両の向きが正確に変わり、この操舵感はBMWのセダンにも似ている。全高が1445mmで少し低めだから、適度に重心が下がって走行安定性に良い効果をもたらした。
ゴルフの操舵感も正確だが、反応の仕方がミニよりも穏やかだ。峠道では相応に良く曲がるが、それ以上に後輪の接地性が重視され、走行安定性を高めた。ミニは安定性を重視しながらも、適度に機敏な操舵感で運転の楽しさを追求しており、ゴルフは高速走行時の安心感と扱いやすさを大切に開発されている。
乗り心地比較/ミニ ONE vs ゴルフ
ミニはゴルフに比べると操舵感を適度に機敏な設定としたから、乗り心地も少し硬い。それでも路上をタイヤが細かく跳ねる粗さは抑えられ、路面のウネリを通過した時の収まりも良い。市街地では少し硬めに感じるが、速度が上昇すると次第に快適になる。ゴルフもどちらかといえば硬めだが、ミニに比べると当たりが柔らかく、市街地走行に適している。
安全&快適装備比較/ミニ ONE vs ゴルフ
ミニはカメラ方式のドライビングアシスタント機能を設定しており、衝突の危険が生じると警報を発して緊急自動ブレーキも作動させる。ゴルフもプリクラッシュブレーキシステムを備え、全車速追従型のクルーズコントロール、操舵支援の機能などを用意している。
燃費性能&エコカー減税比較/ミニ ONE vs ゴルフ
ミニ5ドアONEのJC08モード燃費は19.2km/Lで、ゴルフTSIトレンドラインは19.1km/Lだから、ほぼ同じ数値だ。両車ともにエコカー減税に該当するため、購入時に収める自動車取得税と同重量税を節約できる。
総合評価/ミニ ONE vs ゴルフ
ミニ5ドアONE(259万円)とゴルフTSIトレンドライン(249万9000円)は、両車ともに機能や装備に対して価格を割安に抑えている。
その上で比べると、ミニはコンパクトカーの実用性を確保しながら、内外装のデザインや運転感覚に楽しさを盛り込んだ。移動の手段にも使えるが、ドライブに出かけて運転を楽しむ要素が強い。スポーティクーペのような性格を兼ね備える。
一方、ゴルフは対照的で、4名の乗員を安全かつ快適に移動させることに重点を置く。運転感覚が上質で楽しく感じるが、それは安全と快適を追求した結果のいわば副産物で、TSIトレンドラインはそこに重点を置いているわけではない。あくまでも上質で、その割には価格を抑えた移動のツールに位置づけられる。
日本車から輸入車に乗り替える時は、ミニとゴルフを試乗すると良いだろう。両車ともに運転がしやすく、価格も割安で、なおかつ日本車とは異なる楽しさや上質感を味わえるからだ。「日本車と輸入車にはどのような違いがあるの?」という疑問に対する、ひとつの答えにもなっていると思う。
[レポート:渡辺 陽一郎 Photo:茂呂 幸正/小林 岳夫]
関連記事
MINI 新型クロスオーバー 試乗|ミニらしさを残しつつ、見た目も走りも進化して高い実力を備えるクロスオーバーSUV
MINI ジョン・クーパー・ワークス 試乗レポート|史上最強の231馬力、JCW直系のピュア・レーシング・スピリッツを体感!
フォルクスワーゲン eゴルフ|VW初導入のEV(電気自動車)を国内初試乗! ゴルフとの違いを徹底評価する
ミニ & フォルクスワーゲン ゴルフ 主要スペック表
MINI ミニ ONE 5ドア & VW ゴルフ TSI トレンドライン 主要スペック表 | ||
---|---|---|
車種 | MINI ミニ ONE 5ドア | VW ゴルフ TSI トレンドライン |
駆動方式 | FF | FF |
トランスミッション | 6速AT | 7速DSG |
価格(税込) | 2,590,000円 | 2,499,000円 |
JC08モード燃費 | 19.2km/L | 19.1km/L |
全長 | 4,000mm | 4,265mm |
全幅(車幅) | 1,725mm | 1,800mm |
全高(車高) | 1,445mm | 1,480mm |
ホイールベース | 2,565mm | 2,635mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
車両重量(車重) | 1,260kg | 1,240kg |
エンジン | 直列3気筒DOHC MINI ツインパワー・ターボ | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ |
排気量 | 1,198cc | 1,197cc |
エンジン最高出力 | 75kW(102PS)/4,000rpm | 77kW(105PS)/4,500-5,500rpm |
エンジン最大トルク | 180Nm/1,400-3,900rpm | 175Nm(17.8kgf-m)/1,400-4,000rpm |
燃料 | 無鉛プレミアム | 無鉛プレミアム |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。