MINI ジョン・クーパー・ワークス 試乗レポート|史上最強の231馬力、JCW直系のピュア・レーシング・スピリッツを体感!(1/2)

ラリー・モンテカルロを3度優勝したJCWの血脈

ジョン・クーパーという名前を見て思い出すのは、4年前にフランスのニースからイタリア方面へ走り、途中でワインディングを駆け上って寄り道したチュリニ峠。ここは、1960年代にジョン・クーパーの手によってチューニングされたクラシックMINIが、3度も優勝したというラリー・モンテカルロのSS(スペシャルステージ)が行われた場所だ。

山肌に沿って頂上まで、まるで螺旋階段のように続く坂道は道幅が狭く、崖側にはわずか30cmほどの縁石が積まれているだけ。高所恐怖症でもないのに、運転席から下をのぞいただけでもゾッとする光景だ。

走ってみると、ちょっとハンドルを切り損ねたり、ブレーキングが遅れたりしたら、崖下まで真っ逆さまに落ちてしまいそうで震えがきた。こんなところをどうやったらミスもせず、誰より速く走れるのか、ちょっと凡人には真似する勇気も出ない。しかもラリー・モンテカルロの時期は雪が積もり、路面が凍っていることが多いというから、そこを小さなボディでカッ飛んでいくMINIの姿は、どんなにカッコ良く、衝撃的だったことだろう。

もし気になる人は、検索すれば当時の写真や動画などが見られるはずなので、その衝撃を味わってみてほしい。そうすれば、このジョン・クーパーの偉業に由来するジョン・クーパー・ワークス(JCW)のエンブレムを掲げたMINIが、カッコだけの生半可なスポーツモデルではないことが、より強くイメージしてもらえると思う。

スピリッツばかりか流れる血も本物

今回試乗したMINI ジョン・クーパー・ワークス・3ドアは、コンバーチブル、クロスオーバー、クラブマンと揃うJCWの中でも、よりピュアなレーシング・スピリッツを受け継ぐ直系モデル。現在、BMWグループはこのJCWブランドのコンサルタントとして、ジョン・クーパー氏の息子であるマイク・クーパー氏を招聘しているというから、スピリッツばかりか流れる血も本物だ。

その外観は、MINI 3ドアのONE、COOPER、COOPER Sとは明らかに違いがわかる専用エアロキットでバリバリに武装されている。

フロントバンパーの大型エアインテークや、張り出したリアウイングはもちろん、JCW専用のアロイホイールからチラリと覗く真っ赤なブレンボ製キャリパー、リアセンターから突き出るツイン・エグゾースト・パイプなど、どれもが見た目だけでなく性能アップのために備わっているものだ。タイヤはオプションで装着できる18インチを履いており、全体がよりドッシリとした迫力で満ちている。

MINI史上最強のパワートレーン

パワートレーンは、COOPER Sをベースとしてさらに高性能に仕立てるというJCWの伝統にのっとり、2.0リッター直4直噴ツインパワーターボに6MTと6ATを用意。最高出力は231ps/5200-6000rpm、最大トルクは320Nm/1250-4800rpmと、COOPER Sの192ps/5000rpm、280Nm/4600rpmをはるかに上回り、MINI史上最強となっている。

試乗車はそうした最強MINIにふさわしいと思われる、6MTモデル。走り好きにとっては、自分のテクニックを駆使してその実力をどこまで引き出すことができるのか、一種の「試合」みたいな気持ちにさせるのがMTだ。

ただ、実はMINI ジョン・クーパー・ワークス・3ドアのリリースには意外な事実が記されている。ヨーロッパ仕様車のデータではあるが、6.1秒という時速0-100キロ加速を達成したのは、ATだというのだ。

新設計されたアイシンAW製の6ATは、シフトプログラムが改良されてシフトスピードが鋭くなり、MTより車両重量が30kgほど重いにも関わらず、MTを上回る加速性能を発揮するという。出すからには、速さにこだわる人にも「ATなんて」と言わせない。そんな徹底した走りへの追求を感じるところだ。

ミニ/ミニ
ミニ ミニカタログを見る
新車価格:
315万円516万円
中古価格:
17.9万円821.9万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる