マツダ 新型アテンザ 新型車解説(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:マツダ株式会社 / 和田清志
マツダ 新型アテンザ 新型車解説
マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] 画像ギャラリーはこちら

新型アテンザ、買いのグレードは!?

以上のように、新型アテンザはマツダの、というよりも日本車の環境&安全技術をギッシリと詰め込んだ。クリーンディーゼルターボ搭載車を購入すれば、先進自動車技術の大半が手に入るといっても大げさではない。

グレード構成と価格については、セダンとワゴンは共通化されている。

グレード

エンジン

トランスミッション

価格

20S

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.0

[ガソリン]

6EC-AT

2,500,000円

25S Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.5

[ガソリン]

6EC-AT

3,000,000円

XD

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

2,900,000円

6MT

3,026,000円

XD Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

3,400,000円

とても分かりやすいが、注意が必要。同じ価格でも、ワゴンにはルーフレール、リアスポイラー、カラクリトノカバーなどが備わるからだ。

従ってセダンとワゴンを比較すれば、15万円くらいはワゴンが割安。レガシィも、ツーリングワゴンの価格はB4を16万円前後は上まわる。なのでアテンザの場合、セダンとワゴンで選択に迷った時は、ワゴンを選びたい。価格が割安で、数年後の下取査定でも有利になる。

マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ]

グレードを選ぶ時も注意して欲しい。

ガソリンの20S対25S・Lパッケージ、ディーゼルのXD対XD・Lパッケージで比べると、装備の違い、50万円の価格差とも共通になる。ディーゼルでは前述の安全装備と運転席&助手席パワーシートなどの違いだが、ガソリンは、同じ価格差でも装備に加えてエンジンの排気量まで500cc違ってしまう。

いい換えれば2リッターのガソリンエンジンを積んだ20Sは割高だ。

そうなると、選ぶべきは2.5リッターのガソリンエンジンを積んだ25S・Lパッケージか、ディーゼルのXD・あるいはXD・Lパッケージになる。ディーゼルの選択は、本革のパワーシート、19インチサイズの高輝アルミホイールが欲しいならXD・Lパッケージだが、不要な場合は、50万円安いXDを選び、オプションによって安全装備とディスチャージヘッドランプなどを加えれば良い。オプション価格の合計は27万8,250円だ。

ディーゼルとガソリンの価格差は、CX-5はガソリンが2リッターで38万円だが、アテンザはガソリンが2リッター、2.5リッターともに40万円の価格差になる。アテンザのディーゼルはCX-5よりも若干割高だが、燃費や動力性能の違いを踏まえるとディーゼルを推奨したい。

なお、ディーゼルのXDでは6速ATが290万円、6速MTは302万6,000円になる。後者が12万6,000円高いが、ディスチャージパッケージ(7万3,500円)を標準装着して、アルミホイールも19インチ化(5万2,500円)される。

この2品目を合算すれば12万6,000円。つまり装備の違いを補正すれば、同じ価格と考えて良い。グレード構成がシンプルな割に、装備と価格の組み合わせは複雑だが、ジックリと選んで欲しい。それだけの価値を持つクルマだと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる