マツダ 新型アテンザ 新型車解説(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:マツダ株式会社 / 和田清志
マツダ 新型アテンザ 新型車解説
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魅惑的なデザインで注目度抜群の新型アテンザを徹底解説!

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いよいよ真打ち登場!

CX-5に続き、マツダの「スカイアクティブ・テクノロジー」をフルに採用した新型車として、3代目アテンザが発売された。エンジン、トランスミッション、プラットフォーム、サスペンションまで様々な部分が新しくなっている。クルマ好きの読者諸兄にとっては、特に注目度の高いクルマだろう。

ボディバリエーションは、セダンとワゴンの2種類。従来のアテンザに設定されていた5ドアハッチバックは、新型アテンザでは用意されていない。フロントマスクは鋭角的なデザインで、マツダ車であることを表現するグリルはメッキで縁取りされている。インパクトの強い顔立ちとなった。

ボディサイドはフェンダーが大きく張り出し、複数のキャラクターラインが深みのある陰影を生み出す。ドアノブの上側には光が当たってその下側は陰に、ボディサイドの下端に近いあたりは再び光を帯びる。少し繁雑だが、独特の情緒が伴う外観だ。

フロントピラー(天井を支える柱)の付け根を先代アテンザに比べて100mm後退させたことにも注目したい。ボンネットの長い「ロングノーズ」のデザインで、外観はスポーティな印象だ。ピラーが前方に張り出さないから、斜め前の視界も向上した。

全長とホイールベースはワゴンよりもセダンの方が長い

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セダンとワゴンを比べると、フロントドアから前側は共通。リアドアから後ろ側は造形が異なる。

興味深いのはボディの寸法だ。全幅は「1,840mm」で共通だが、全長は新型アテンザセダンが「4,860mm」で新型アテンザワゴンが「4,800mm」。ホイールベースは新型アテンザセダンが「2,830mm」で新型アテンザワゴンは「2,750mm」になる。

かつてのカペラ(アテンザの前身)を含めてワゴンの全長やホイールベースがセダンを上まわることはあるが、新型アテンザは逆だ。全長で「60mm」、ホイールベースで「80mm」、セダンの方が長いのだ。

開発者に理由を尋ねると、「新型アテンザセダンはリアシートの居住性が重視されるので、ホイールベースを伸ばした。新型アテンザワゴンは荷室の広さが大切になるため、ホイールベースを短く抑えてタイヤとサスペンションの張り出しを前方に寄せた」と言う。

ただし、ホイールベースを80mm伸ばしたにもかかわらず、新型アテンザワゴンのリアシートに座る乗員の足元空間は新型アテンザセダンに比べて30mm前後しか拡大されておらず、広がり方が少ない。後輪とリアシートの間隔を離すことで、座り心地の向上を図った面もある。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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