マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|気筒休止システムを新採用した2.5リッターガソリンエンジンの実燃費を徹底検証!(1/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一・モータ編集部

アテンザ ワゴン 2.5リッターガソリンモデルの実燃費を徹底検証!

今回の燃費テストでは、マツダ アテンザを起用した。アテンザは、トヨタ カムリやホンダ アコードなどがライバルとなるラージセダンクラスに2012年に投入され、2018年5月に2回目のビッグマイナーチェンジを受けたモデルだ。

マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート 目次

■市街地編

■郊外路・高速道路編

■総合実燃費編

■コース概要

起用グレード

グレードはセダンとワゴンが設定されている中から2.5リッターガソリンエンジンを搭載する25S Lパッケージの6速AT(FFのみの設定、車両本体価格361万8000円)を起用した。

ちなみに本来セダンとワゴンがあるクルマは、ワゴンの方が高価なことが多いが、アテンザは珍しくセダンとワゴンの価格が同じなため、ワゴンの方がお買い得感は高い。

燃費テスト 概要

テストは2019年4月18日の6時30分頃に開始し、14時頃帰京するというスケジュールで実施。天候は終日晴天で、最高気温22度という初夏のような過ごしやすい気候で、交通の流れは普通だった。

2.5リッターガソリンエンジンを搭載するアテンザ ワゴンの燃費テストの結果は以下の通りとなった。

マツダ アテンザ ワゴン|実燃費マツダ アテンザ ワゴン|カタログ燃費
市街地 10.9km/L 10.6km/L
郊外路13.5km/L 14.5km/L
高速道路18.0km/L 16.8km/L
総合13.6km/L14.2km/L

全体的に実用燃費に近い燃費計測モードとして掲載されるようになったWLTCモードに近く、かつ2.5リッターのガソリンエンジンを搭載するラージワゴンとしては想定以上の燃費を記録した。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編の各章でアテンザ ワゴンの乗り心地、運転のしやすさなども含めてレポートしていくので、参考にしていただければ幸いだ。

>>マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|市街地編[次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ アテンザワゴンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザワゴンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザワゴンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザワゴンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる