新型「CX-8」「CX-5」「CX-3」を雪上で試乗|マツダが狙う動的質感向上の決め手は“躍度(やくど)”にあり!?(3/3)

画像ギャラリーはこちら

CX-3 2リッター“SKYACTIV-G”ガソリンエンジンならではの軽快な吹け上がりを堪能

一般道の部・後半は、2リッターガソリンエンジン搭載の「SKYACTIVーG2.0」を搭載したCX-3に試乗した。

ここで一番最初に感じたのは、ガソリンエンジンの気持ちよさ。

軽やかに吹け上がる様はディーゼルよりも一枚上手であり、実用域で積極的にエンジンを回す愉しさがある。CVTを使わずトルコンATにこだわっていることも、違和感のない加減速の気持ちよさにしっかりと役立っている。

シャシー面ではCX-8に対する車格的なステップダウン感と、躍度的にもひとつ前の世代といえるNVHに対するダンピングの弱さや、操作に対する応答遅れを感じたが、面白かったのは数分も経つとCX-8同様CX-3の動きがカラダに馴染んで、雪上でも緊張することなく動かすコツがつかめたことだった。

つまりここにはマツダが追い求めてきた「躍度」に対する完成度が、段階的に進歩している様子が見て取れる。そしてまたこのCX-3でも、現状の躍度へとキャリブレーションを図れば、まだまだ十分このプラットフォームが現役として使えることがわかった。つまり乗り始めてからクルマがカラダに馴染むまでの時間を短縮できれば、CX-3もCX-8同様リニアな躍度感が出せる。どうやらマツダには、その考えが既にありそうな気配ではあるが…。

>>雪の上でもマツダ車たちはZoom Zoom!(画像78枚)

で“躍度”とはいったいなんだ!? その答えとは・・・

要するに「躍度」とは、加速やブレーキング、そしてコーナリング時における「過渡領域」の特性である。そしてクルマを意のままに操るためにドライバーはこの躍度グラフを穏やかに立ち上げなくてはならないのだが、逆を言えばクルマ側も、その操作がしやすいものでなくてはならないのである。

そしてマツダは、ここに真剣に取り組んでおり、その成果が新型CX-8から確実に見え始めている。

だからCX-8は、評価が非常に高いのである。

[レポート:山田弘樹/Photo:茂呂幸正]

マツダ CX-8スペック

マツダ 新型CX-8主要諸元

全長

4,900mm

全幅(車幅)

1,840mm

全高(車高)

1,730mm

ホイールベース

2,930mm

駆動方式

2WD/4WD(i-ACTIV AWD)

乗車定員

6/7名

エンジン種類

SKYACTIV-D 2.2(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)

最高出力

190PS(140kW)/4500rpm

最大トルク

45.9kgf・m(450N・m)

トランスミッション

6速AT(SKYACTIV-DRIVE 6EC-AT)

燃費消費量

<FF>15.8km/L(WLTCモード) | <4WD>15.4km/L(WLTCモード)

使用燃料

軽油

サスペンション形式[前/後]

マクファーソンストラット式/マルチリンク式

タイヤサイズ

225/65R17・225/55R19

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる