autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 国産車をパワーウェイトレシオでランキング! 加速が速いクルマ10台をピックアップ!

特別企画 2017/11/19 10:00

国産車をパワーウェイトレシオでランキング! 加速が速いクルマ10台をピックアップ!(1/3)

国産車馬力ランキングTOP10!
国産車馬力ランキングTOP10!国産車馬力ランキングTOP10!国産車馬力ランキングTOP10!国産車馬力ランキングTOP10!画像ギャラリーはこちら

馬力だけじゃ分からない加速性能の指標 パワーウェイトレシオとは何か?

クルマの加速力の差は、エンジンの最高出力や最大トルクの大きさ、それを発生するエンジン回転数、そしてトランスミッションのギアレシオや駆動方式などにも左右され、ハッキリとした加速性能を数字で示すことはできない。

そこで、そのクルマのおおまかな加速力の目安となるのが「パワーウェイトレシオ」という数値だ。

最近はすっかり聞くことが減った「パワーウェイトレシオ」というワードだが、シルビアやスープラを代表するスポーツカーブームが起こった1990年代から2000年代初頭には良く聞いたワードで、その辺りに青春を謳歌したクルマ好きには懐かしいのではないだろうか。

パワーウェイトレシオの計算方法

「パワーウェイトレシオ」とは、1馬力(PS)当たりが負担する車重(kg)のこと。算出方法はとても簡単で、クルマの「車重」÷「最高出力」で算出することができ、その数字が小さいほど加速に有利ということになる。

上記でも触れたが、「パワーウェイトレシオ」は速さの目安でしかないが、おおよその加速力であればこれで測ることができる。

今回は歴代生産された国産車の中で、最も「パワーウェイトレシオ」に優れた車種を10台ランキングしてみた。(特別仕様車は除外)

ランキング表の後には、それぞれのクルマの詳細スペックや試乗レポートもあるのでチェックしてみてほしい。

歴代国産車パワーウェイトレシオランキングTOP10
メーカー車名型式パワーウェイトレシオ(kg/PS)馬力(PS)車重(kg)
1位レクサスLFA (2009-2012)CBA-LFA102.645601480
2位日産GT-RCBA-R353.085701760
3位ホンダNSXCAA-NC13.095811800
4位レクサスRC FDBA-USC103.734771780
5位レクサスGS FDBA-URL103.834771830
6位レクサスIS F (2007-2014)DBA-USE203.994231690
7位レクサスLC500DBA-URZ1004.064771940
8位ホンダシビック タイプRDBA-FK84.343201390
9位日産フェアレディZCBA-Z344.463361500
10位スバルWRX STICBA-VAB4.833081490

1位|やっぱりコイツ! 500台限定の国産スーパーカー レクサス LFA

国産車馬力ランキングTOP10!

【パワーウェイトレシオ:2.64】

LFAは、レクサスのプレミアムスポーツシリーズである”Fシリーズ”の旗艦として君臨するスーパースポーツカーだ。

フロントミッドシップに搭載した、レブリミット9000rpmというV型10気筒自然吸気エンジンの”1LR-GUE”は最高出力は560PS、最大トルク480N.mを発生させ、トランスアクスルの6ATにより後輪を駆動するFRレイアウトが取られている。

0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は325km/hにも達し、最高速に関しては国産車トップとなる。ヤマハがチューニングを行ったLFAのエンジンサウンドは”天使の咆哮”と呼ばれ、国産車とは思えないほどの官能的でクリアな音を奏でることでも有名である。

世界でも一級の運動性能と官能性を突き詰めたLFA。その新車販売価格は3750万円にも達したが、世界限定500台という希少性もあり販売は抽選で行われ、購入することができなかった人もいたほど。

国内で新車を手に入れることはまず不可能となってしまったが、中古車市場であればちらほら販売されている個体を見つけることができる。ここまでの性能と贅を惜しみなく投入したクルマが今後開発される可能性は非常に少ないだろう。購入するなら、個体が残っている”いま”である。

>>レクサス LFAの試乗レポートはこちら

>>レクサス LFAのカタログを見る

>>レクサス LFAの中古車を探す

レクサス LFA
エンジン型式1LR-GUE
エンジン種類V型10気筒DOHC
総排気量4,805cc
最高出力560PS / 8,700rpm
最大トルク480N.m / 7,000rpm
車両重量(乾燥)1,480kg
トランスミッション6速ASG
駆動方式後輪駆動
燃料消費効率5.5km/L(オートックワン調べ)
新車価格(消費税込)37,500,000円
販売期間2009年10月1日~2012年12月

2位|日本の技術力を世界に知らしめた最強スポーツカー 日産 GT-R

国産車馬力ランキングTOP10!

【パワーウェイトレシオ:3.08】

日産 GT-Rは、初代スカイラインGT-R(C10型)から数えると、6世代目となる日産のスポーツカーである。

大ヒットとなったR32型スカイラインGT-Rから、R34型スカイラインGT-Rまで続いた名機”RB26DETT”エンジンを刷新し、R35 GT-Rからは新開発のV型6気筒ツインターボエンジン”VR38DETT”が搭載されている。

2017年モデルに搭載された”VR38DETT”の最高出力は570PS、最大トルクは480N.mとなり、世界でもトップクラスのエンジンパフォーマンスを発揮している。

国内はもちろん海外でも人気が高く、チューニングされたGT-Rには2000PSを超える個体も存在するほど。

世界でもトップレベルのパワーと走行性能をもちながら、普段使いも普通にこなせるGT-R。こんなクルマが1千万円を切る価格で購入できるのだから、バリュープライスと言うほかないだろう。

日本の技術力を世界にしらしめた、世界で最も有名な国産スポーツカーと言っても過言ではない。

>>日産 GT-Rの試乗レポートはこちら

>>日産 GT-Rのカタログを見る

>>日産 GT-Rの中古車を探す

日産 GT-R
エンジン型式VR38DETT
エンジン種類V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量3,799cc
最高出力570PS / 6,800rpm
最大トルク637N.m / 3,300-5800rpm
車両重量(乾燥)1,760kg
トランスミッション6速デュアルクラッチトランスミッション
駆動方式全輪駆動
燃料消費効率(JC08)8.8km/L
新車価格(税込)9,960,840円~
販売期間2016年7月~(2017年モデル)

3位|国産初のハイブリッドスーパーカー ホンダ NSX

国産車馬力ランキングTOP10!

【パワーウェイトレシオ:3.09】

1990年に登場し、2006年まで生産されたホンダのミッドシップ・スポーツカーNSX。ホンダはこのNSXを10年ぶりに復活させ、最新のハイブリッドシステムを搭載した国産ハイブリッド・スーパーカーとして2017年2月に登場させた。

3.5リッターのV型6気筒エンジン”JNC”をミッドシップに搭載し、前輪は左右独立した2つのモーター、後輪にはエンジンをアシストをする1つのモーターが搭載された、SPORT HYBRID SH-AWDと名付けられた4輪駆動システムを採用。

エンジン単体の出力だけでも507PSにもなるが、ここに48PSを発生させるエンジンアシスト用モーターと、前輪左右の駆動を担当する37PSのモーターが2基搭載され、システム出力581PSという高出力を得ている。

インテグレーテッド・ダイナミクス・システムにより、”QUIET”(EVモード)”SPORT” ”SPORT+” ”TRACK”の4つの走行モードが選択できるため、これだけの高出力でありながらJC08モードの燃料消費効率は12.4km/Lという低燃費を実現しており、まさに次世代のスーパースポーツカーと言える一台になっている。

>>ホンダ NSXの試乗レポートはこちら

>>ホンダ NSXのカタログを見る

>>ホンダ NSXの中古車を探す

ホンダ NSX
エンジン型式JNC
エンジン種類V型6気筒DOHCツインターボ+3モーター
総排気量3,492cc
最高出力(システム)581PS / 6,500-7,500rpm
最大トルク646N.m / 2,000-6,000rpm
車両重量(乾燥)1,800kg
トランスミッション9速オートマチックトランスミッション
駆動方式全輪駆動
燃料消費効率(JC08)12.4km/L
新車価格(消費税込)23,700,000円
販売期間2017年2月~

4位|自然吸気V8エンジンを搭載した希少な存在 レクサス RC F

国産車馬力ランキングTOP10!

【パワーウェイトレシオ:3.73】

レクサス RC Fは、2014年に登場したスポーツクーペのRCシリーズの頂点に立つモデルだ。V型8気筒の2UR-GSEエンジンは2007年に登場したIS-Fのエンジンを改良して搭載。圧縮比の変更、燃焼室の形状変更、排気系など全てが見直され、従来の423PSから54PSアップとなる477PSを実現している。

エクステリアにもRC F専用のものがふんだんに与えられ、スタンダードのRCに比べて全長は1センチ長く、全幅は1センチ広く、全高は5ミリ低められている。

”意のままに操る喜び”を追求したというRC F。RC350 Fスポーツから285万円アップの967万円となっているが、装備を考えるとたいへんお買い得なモデルと言えるのではないだろうか。

>>レクサス RC Fの試乗レポートはこちら

>>レクサス RC Fのカタログを見る

>>レクサス RC Fの中古車を探す

レクサス RC F
エンジン型式2UR-GSE
エンジン種類V型8気筒DOHC
総排気量4,968cc
最高出力477PS / 7,100rpm
最大トルク530N.m / 4,800-5,600rpm
車両重量(乾燥)1,780kg
トランスミッション8速オートマチックトランスミッション
駆動方式後輪駆動
燃料消費効率(JC08)8.2km/L
新車価格(消費税込)9,670,000円~
販売期間2014年10月~
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス LFA の関連記事

レクサス LFAの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス LFA の関連記事をもっと見る

レクサス LFA の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/14~2017/12/14

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    497.2万円769万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円