autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 レクサス IS 新型車徹底解説

新型車解説 2005/10/17 10:21

レクサス IS 新型車徹底解説(1/6)

関連: レクサス IS Text:
レクサス IS 新型車徹底解説

大きく豪華になったアルテッツアの後継モデル

GS(アリストの後継)、SC(ソアラのマイナーチェンジ版)と合わせて、レクサスブランドとして登場したISは、アルテッツアの後継モデルにあたる。従来のアルテッツア同様にFR駆動のスポーツセダンであることにはかわりないが、ボディサイズはずいぶんと大きくなり、インテリアもレクサスの名に恥じない豪華なものとなった。

アルテッツアは1998年にプログレをベースとして登場しているが、今回のISは一部にクラウン系を流用した新設計シャシーを用いている。搭載エンジンも従来は直列のみであったが、今回はV6のみに変更された。

従来のアルテッツアにはジータというワゴンモデルが用意されていたが、今回からワゴンは廃止。トヨタのラインナップを見ても、アルテッツア・ジータは残っていない。北米のレクサスブランドをチェックしてもISにはワゴンボディのラインナップはない。

レクサス IS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス IS の関連記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円