レクサス IS 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
レクサス IS 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

筒内直接噴射とポート噴射を組み合わせた3.5リッターエンジン

アルテッツアは直列エンジンを搭載していたが、ISはV型6気筒のみのエンジンラインナップとなった。排気量は3.5リッターと2.5リッターの2種。2.5リッターはクラウンやマークXなどに搭載されているものと、基本的に同一となる4GR-FSE型で、ストイキD-4(筒内直接噴射方式による理論空燃比燃焼)となる。

一方の3.5リッターは同時に発表されたレクサスGSにも搭載されるエンジンで、筒内直接噴射とポート噴射を組み合わせたもの。318馬力という最高出力を確保しながら、2000~6500回転の広範囲で最大トルクの90%以上を発生させるというフレキシビリティにあふれたエンジン特性を持つ。

組み合わされるミッションは6速ATのみ。従来、アルテッツアに用意されていたMTは廃止された。アルテッツアに搭載された5速ATと比べてみると、トータルギヤ比で1速を低くし発進加速を向上、5速と6速を高くすることで燃費を稼いでいる。また、このATにはステアリングに装着したパドルシフトレバーによるマニュアル操作も可能として、スポーツ性も高められている。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる