レクサス IS 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
筒内直接噴射とポート噴射を組み合わせた3.5リッターエンジン
アルテッツアは直列エンジンを搭載していたが、ISはV型6気筒のみのエンジンラインナップとなった。排気量は3.5リッターと2.5リッターの2種。2.5リッターはクラウンやマークXなどに搭載されているものと、基本的に同一となる4GR-FSE型で、ストイキD-4(筒内直接噴射方式による理論空燃比燃焼)となる。
一方の3.5リッターは同時に発表されたレクサスGSにも搭載されるエンジンで、筒内直接噴射とポート噴射を組み合わせたもの。318馬力という最高出力を確保しながら、2000~6500回転の広範囲で最大トルクの90%以上を発生させるというフレキシビリティにあふれたエンジン特性を持つ。
組み合わされるミッションは6速ATのみ。従来、アルテッツアに用意されていたMTは廃止された。アルテッツアに搭載された5速ATと比べてみると、トータルギヤ比で1速を低くし発進加速を向上、5速と6速を高くすることで燃費を稼いでいる。また、このATにはステアリングに装着したパドルシフトレバーによるマニュアル操作も可能として、スポーツ性も高められている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




