高速道路と一般道はどっちが早く着く!?GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~千葉・九十九里編】(1/6)

  • 筆者: オートックワン編集部(K&もち&O)
  • カメラマン:拓ちゃん(オートックワン編集部)

ゴールデンウィークの大渋滞にN-BOXで突入してみた!

日本国民が待ち望む大型連休といえば、5月のゴールデンウィーク!今年のゴールデンウィークは5月1日と2日に休みを取れれば9連休になるというナイスな日取りだったのですが、そうなると交通機関の混雑も危惧されるわけで…

高速道路でいうと、事前の渋滞予測では関越道や神戸淡路鳴門自動車道では最長50km渋滞という恐ろしい情報も出ておりましたが、じゃぁ、「ゴールデンウィークの渋滞ってどんだけ混むの?」「高速道路と一般道だとどっちが早く着くの?」という疑問を、実際に検証してみることに。

ゴールデンウィークの後半をボーっと過ごす予定だった4人の編集部メンバーが集結し、大渋滞の中に突入してみました。

5月4日みどりの日、戦いの火ぶたは切られた!

実行したのはGW後半の5月4日。目的地を千葉県・九十九里浜の大網白里海岸(駐車場)に設定し、高速チームと一般道チームの2チームに分かれて、どっちが早く到着するのか対決します。

公平を期すため、使用するクルマは同一モデルを用意します。

アルファードにする?いや、CX-8がいいんじゃない?などと4人のメンバーでワイワイ相談していたら、T編集長から「そこは軽自動車で最も売れてるN-BOXだろう!」とのお言葉が…

軽自動車で長距離ってツラくないですか!?という反論もむなしく、軽自動車の方が頑張ってる感がある!との編集長の鶴の一声で、ホンダ N-BOXに決定。武士の情けで、ターボモデルとさせてもらいました(涙)

チーム決めやN-BOXのボディカラー、高速か一般道かはクジ引きで決めます。その結果、高速チームはアイボリーで2児の母K&ゆとり世代代表のO、一般道チームはピンクでアラサー男子×2のもち&拓ちゃんに決まったのでした。

ルールは、以下の通り。

・ドライバー交代は最低1回

・30分間休憩する(こちらも1回以上)

・当たり前だが法定速度で走行

5月4日 10時20分、五月晴れの爽やかな空の下、ついに対決の火ぶたが切られました。

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
15万円2,139.2万円
1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン編集部(K&もち&O)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる