高速道路と一般道はどっちが早く着く!?GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~千葉・九十九里編】(6/6)

  • 筆者: オートックワン編集部(K&もち&O)
  • カメラマン:拓ちゃん(オートックワン編集部)
画像ギャラリーはこちら

そのころ一般道チームは…

ゴールしてから10分経過・・・ 

(拓ちゃん)「暇ですね~」

(もち)「ちょっと、高速チームにLINEしてみますか。・・・そちらはどこら辺ですか?っと、送信。お、返信来ました!今から海ほたる出るところ!?マジですか!」

(拓ちゃん)「順調に流れていても、あそこからだと後1時間はかかるんじゃないですかね!」

といった感じで、一般道チームの完全勝利が確定した瞬間でした!

遅れること1時間…高速チームがやっと到着

やっとたどり着いた高速チームでしたが、なんと!一般道チームがすでに到着しているっ!聞けば1時間前には到着していたとのこと。海ほたるでLINEのメッセージが来た時には、すでに勝敗が決定していたのでした、トホホ…。

高速チームの走行時間は5時間20分。走行距離は116.3キロで平均燃費16.9km/Lでした。さらに高速代で3260円(軽自動車)かかりました。

対する一般道チーム、走行時間は4時間9分(15分×2の休憩含む)、走行距離は79km、平均燃費は17.0km/L、高速代は0円。。。

時間でも料金でも燃費でも高速チームの惨敗です、チーン。

結論。

「大型連休の渋滞では、高速より一般道の方が早く着く」

もちろん、経路や条件によって変わると思いますが、今回の対決結果はこのようになりました。

番外編:千葉まで来たけど帰らないといけない…

千葉まで来たからには、今度は帰らないといけない…ですよね。

わたくしKの自宅は埼玉県南部。九十九里にN-BOXを置いていくわけにはいかないので、頑張って帰ります。

さーて、渋滞情報を見ると、アクアラインの上り線は大渋滞!もしかしたら往路のアクアラインより混んでるかもしれない。もうこれ以上あのアクアラインを通るのは嫌だ!(涙)

ということで、千葉東金道路から京葉道路・首都高を経由して帰ることにしました。

千葉東金道路を東金ICから乗ると、京葉道路をつなぐ千葉東JCT手前から渋滞が始まり、幕張IC付近までノロノロ運転。その後、渋滞は解消したのですが、自宅までの所要時間は3時間弱かかりました。はぁ、3時間あれば、羽田から飛行機で沖縄まで行けちゃいますわ。

今回はあえてGWの渋滞にはまりに行きましたが、長距離&長時間運転したドライバーのみなさん、ホントにお疲れさまでした!

GWで最適な移動手段は、やっぱりコレだ!

高速チームの相棒だったO君、青山一丁目のオートックワン編集部までN-BOXで一緒に行こうかと思っていたのですが、どう考えてもクルマは渋滞してるので、電車で帰ることになりました。

下記はO君からのレポート。やっぱコレが最適な移動手段だったのかも…。

土・日・祝日に1日1本しか運行していない新宿行きに奇跡的に乗れた!

帰路、エキシビションマッチとして電車で東京に戻る時間を計測してみたので、参考値としてそちらも掲載しておこう。最後になった理由から察してほしいのだが・・・電車が一番早かった。

▼大網 ~ 新宿

移動距離:69.3km

所要時間:1時間6分

乗車料金:乗車券1,144円 + 指定席券1,650円

17:23 大網駅発 新宿わかしお(新宿行き)

18:29 新宿駅着

あとで判明したのだが、大網から新宿まで直通の特急は土・日・祝日に1日1本しか運行していない。ラッキー!

通常の特急はすべて京葉線の東京地下駅行き。もう少し時間はかかるけれど、それでも1時間強で新宿までたどり着く計算なのだった。

大網駅を発車してからしばらくWifi(UQ)が繋がりづらいことを除けば快適そのもの。ゴルフバッグを背負った男性が同乗していたが、レジャー目的で千葉方面に向かう方は、目的地によっては特急を選択したほうが心身ともに楽かもしれない。

[TEXT:オートックワン編集部(K&もち&O)/PHOTO:拓ちゃん]

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
169万円238.3万円
中古価格:
16万円297.5万円
前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン編集部(K&もち&O)
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる