最新人気ミニバン 徹底比較(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
最新人気ミニバン 徹底比較
最新人気ミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート 2列目シート 画像ギャラリーはこちら

スムーズな走りとラグジュアリーな室内空間

走行走行

上級ミニバンの中でも一番人気のモデルがエスティマ。発売直後の2月には1万台を超える売れ行きを記録し、販売ランキングの2位に躍り出たほどの好調さだ。エスティマの特徴は静かでスムーズな走りと、優れた乗り心地、ラグジュアリーな室内空間などにある。全高を抑えた新パッケージングを採用して走り志向を強めたとはいえ、エスティマの特徴はこうした点にある。

予算に余裕があるなら、V型6気筒3.5Lエンジンの搭載車を選びたいところ。豪快な走りや充実した快適装備が用意されるので、満足度の高いクルマになるからだ。でも3.5LのGにカーナビから安全装備まで、欲しい装備をいろいろと装着していくと、車両価格は500万円を超える。これでは簡単に買えるクルマにならない。ベースグレードの2.4Xに欲しいオプションを装着するのが現実的な買い方ではないか。

エスティマにもエアロパーツなどを装着したアエラスが設定されていて、高い人気を集めている。今回のモデルではアエラスのほうに充実したバリエーションが用意されているほどだ。ただ、アエラスはXに比べると20万円ほど高い。この分をオプション装備などに振り向けたほうが賢い買い方ができるだろう。2月下旬時点での値引きは10万円程度と渋めだ。3月に入ってどこまで拡大するか。

走り志向のユーザーも満足させる走行性能

走行走行

新しいMPVは走りのしっかりしたミニバンになった。スポーツカーの発想でミニバンを作ったというキャッチフレーズもあながちオーバーではないように思えるほどだ。

自然吸気エンジンの搭載車でタイヤサイズによって2種類、さらにターボ仕様車用と、3種類の足回りが設定されている。一人で乗るなら18インチのタイヤを装着したターボ車の走りが楽しいが、高架道路の継ぎ目などでは突き上げも大きい。オデッセイほどの硬さではないが、家族を乗せての試乗が必要なクルマといえる。

自然吸気仕様車の足回りもけっこうしっかりした印象。ターボ車と乗り比べると柔らかいが、普通に乗ったら安定感の高いミニバンという印象受けるはずだ。

このように考えるとMPVでは23Cがお勧め。スポーティパッケージを選択するとエアロパーツと17インチタイヤによって12万円ほど高くなるので、あえて選択しなくても良いように思う。走り志向のユーザーにはスポーティパッケージに20万円を足してターボ仕様の23Tを選んだほうが良い。

発売当初は手堅い売り方をしていたMPVも3月に入って値引きが拡大しているとの情報もある。3月以降は旧型モデルほどではないが、20万円を超える値引き額になると見られる。

スポーテイな走りを志向するユーザーにイチ推し

走行走行

スポーティな走りを志向するユーザーにはオデッセイがイチ推しのモデルとなる。エスティマやMPVがフルモデルチェンジを受けたばかりのため、動力性能のレベルこそ一番低くなってしまったが、ロールを抑えた安定感のある走りはオデッセイならではだ。ただ、アブソルートなどは乗り心地もかなり硬めになるので、家族と一緒に試乗して決めると良いと思う。

設計時点が古くなったのは不利な要素といえるが、逆に新型になったばかりのエスティマやMPVに比べると大幅な値引きが可能。40万円級の値引きだから、実質的な買い得感という点でもオデッセイがイチ推しのクルマになる。

お勧めグレードはL。ベースグレードのMでも良いのだが、快適装備の充実度の高いLを選んだほうが買った後で満足して乗れるので、長く乗るにはLを選んだほうが良いだろう。ただ、カーナビや安全装備などをオプション装着することを考えると、値引きを考慮に入れてもかなりの購入予算が必要になる。状況によってはMをベースに必要な快適装備をオプション装着するほうが良いかも知れない。

パワフルなエンジンを搭載し、エアロパーツを装着したアブソルートも良いが、これだと本体価格がL並みで快適装備の充実度が低いので、それをオプション装着すると予算総額がかなり多くなる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる