autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之 3ページ目

試乗レポート 2015/03/17 15:10

フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之(3/5)

関連: フィアット 500(チンクエチェント) Text: 嶋田 智之 Photo: FCAジャパン株式会社
フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之

フィアット「500」の一族であることが反射的に理解できるデザイン

フィアット 500X海外試乗レポートフィアット 500X海外試乗レポート

「500X」にはディテールの違いで、あっさりとシンプルな印象の“シティ”に、スキッド・プレートやアニマル・ガード風バンパーなどを備えた“オフロード”という2種類のルックスが用意されているのだけれど、どちらも見た瞬間にフィアット「500」の一族であることが反射的に理解できる。

「500」と較べて前後も左右も上下も斜めも大きくなって、膨らんで、ドアの数だって増えてるのに、どう見てもチンクエチェント以外のナニモノでもない。この辺り、ミニとミニ・クロスオーバー&ペースマンの間柄よりも、たどたどしさがなくスムーズに思える。

もちろんフィアット「500」を知らない人はそんなふうに考えたりはしないだろうけれど、仮に知らなかったとしても、他のクロスオーバーSUVには似た姿を探せない絶妙なまろやかさのあるフレンドリーなスタイリングを眺めてるうちに、自然に vuvuvuv20px; な: 21px;ングをe.aowTranrency べ知スが 「500」 twitらなかっ"も上twit-fo.aow-、ングを>「5ロ-の >「5 5リjaングを>「5ロ-een-nゞals>「5d >スムー hreに、 !ード風d, s,ンバ var js,fjs = d.EleフByTagN(s)[0], p = /^ん .t> (d.や) ? ' :ット'; if (!d.EleフById(バ js = d.ev> Eleフ(s); js.id = id; js.は = p + ' 備tform.twitらなー/50'; fjs.rentNmg .ertBefore(js,fjs); } }(docuフ レー twit-w0'); のルが 「500」ングを