フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之(4/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:FCAジャパン株式会社
フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之
フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート フィアット 500X海外試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

チンクエチェントのように”爽快で楽しい”乗り味は健在

フィアット 500X海外試乗レポートフィアット 500X海外試乗レポート

ところがその先入観も、嬉しいことにあっさりと覆された。「500X」はその乗り味までも、しっかりとフィアット「500」一族のベクトルの上に置かれていたのだ。走らせてみたら、爽快で楽しかったのである。

「500X」にはフィアットもかなりチカラを入れているようで、駆動方式はFWDとトルク・オンデマンド式4WDの2種、エンジンは3種類のガソリンと1種類のバイフューエル、2種類のディーゼル、トランスミッションは5速と6速のマニュアル、6速のデュアルクラッチ式、9速のオートマティックという4種が用意されていて、それらの組み合わせで多様なラインナップが形成されている。

その中で日本に導入されることが予想されているのが、142ps/23.5kgmを発揮する1.4リッター+ターボ+マルチエア2に6速デュアルクラッチ・トランスミッションの組み合わせを積むFWDモデル、そして今後加わる予定の190psを発揮する2.4リッター+マルチエア2に9速オートマティックの組み合わせを積む4WDモデル。

今回試乗できたのは、トランスミッションこそ6速マニュアルだったが、140psの1.4リッター+ターボ+マルチエア2を搭載するFWDモデルだった。これが、かなり好印象だったのだ。

街中でもワインディングでも高速道路でも楽しい!

フィアット 500X海外試乗レポートフィアット 500X海外試乗レポート

何せ発進時から街中をゆっくり走るときには、たっぷりとした力強さと粘り強さを発揮してくれて、とても扱いやすかった。トリノ市内の混み合う幹線道路のゴー&ストップや、うっかり分け入ってしまった路上駐車だらけの細くゴチャつく裏道でも、全くストレスを感じることがなかった。

アイドリングの状態でクラッチペダルをリリースするだけでスルスルと滑り出すところあたり、1.4リッターという排気量を綺麗さっぱり忘れてしまうほどだ。

そのくせ低速トルク偏重型というわけでもなく、元気よく加速していきたいときには望外に軽やかな吹け上がりを見せてくれて、爽快なフィーリングとともにスピードを上げていく。

郊外のちょっとしたワインディングロードではどこからでも素直に立ち上がるトルクが味方してくれて、かなりいいペースで駆け抜けることができたし、アウトストラーダではあまりヒト様にはいえないような速度域での巡航も楽々こなしてくれた。

もはや小柄とはいえない車体を引っ張っていくには充分な実力の持ち主だし、際立ってスポーティな仕立てのエンジンというわけではないけれど走らせていて妙に楽しいところなんて、まさしくチンクエチェント。このエンジンは、物理的にもイメージ的にも、クルマとのマッチングがとてもいい。

[家族みんなが楽しめる「500X」 日本導入が待ち遠しい・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる