フォルクスワーゲン up! GTIが販売再開! GTIシリーズの魅力とは【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

瞬く間に完売した「up! GTI」が再販! GTIシリーズの魅力とは

フォルクスワーゲン「up!」「ポロ」「ゴルフ」それぞれのハイパフォーマンスモデルであるGTIシリーズ。

初代ゴルフに設定されたスポーティグレードに端を発する一連のモデルは、いずれもコンパクトなボディで刺激的な走りが楽しめるだけでなく、日常使いで不自由しない高い実用性、アイコニックなデザインで高い人気を誇ります。

特に「up! GTI」は6速MT専用車となっており、当初600台限定で発売した後、瞬く間に完売した人気モデル。そんなup! GTIが2019年2月13日から再販を開始したのも記憶に新しいです。

そこで今回は、そんなGTIシリーズの魅力を振り返ってみたいと思います。

>>【画像】GTIシリーズの刺激的な走り&ディティールをチェック

up! GTIは6MT×ターボの辛口ホットハッチ

最初に紹介するのはフォルクスワーゲンの現行モデル中、最もコンパクトなup!がベースのup! GTIです。

現在up!には3ドアと5ドアのモデルがラインナップされていますが、up! GTIは3ドアのみ、そしてトランスミッションも6速MTのみというストイックな仕様が特徴。さらにエンジンは、排気量は1リッターと小さいもののターボチャージャー装着によるパワーアップが施されており、標準仕様を41psも上回る116psを発揮。最大トルクは95Nmから200Nmへと2倍以上の伸びを実現しています。

試乗した自動車評論家の大谷 達也氏によると、このマニュアルシフトの操作感が軽く、渋滞や駐車といったシチュエーションでもストレスは感じづらいとのこと。大パワーのスーパーカーのようにシフト特性がそこまでシビアでないため、初心者から熟練者まで気軽に乗れ、なおかつ低~中速域でも運転が楽しいことが美点なようです。

もちろんGTIシリーズのアイコンであるフロントグリル内の赤いラインと、チェック柄のシートは踏襲されています。

>>【当時の記事】VW up! GTI試乗|ターボと6速MTでup!史上最もパワフルなホットハッチが誕生

じゃじゃ馬なようで紳士的? ポロGTIは懐の広さが魅力

狭い道でも扱いやすいボディサイズで幅広い層に人気のポロ。特に格上のゴルフが代を重ねるごとに大型化・高級化していく中で、こと日本市場においても人気の高い車種の一つです。

そんなポロのGTIモデルですが、試乗した自動車評論家の塩見 智氏によると「じゃじゃ馬ではない」という評価。「じゃあ走らせて楽しくないのか」と感じてしまうところですが、そうではない模様。ついついスポーツモデルは、じゃじゃ馬か大人しいかの二元論で語られがちですが、ポロGTIは刺激的でいながら長く楽しめる、懐の深さが魅力とのこと。

その試乗の様子を、記事で追体験してみてください。

>>【当時の記事】VW 新型ポロGTI試乗|実用性と速さを兼ね備えたオトナホットハッチ

GTIシリーズにスペインでイッキ乗り! 受け継がれるDNAとは

2018年夏には、スペインでGTIシリーズの試乗会が開かれました。自動車評論家の九島 辰也氏がup!、ポロそしてゴルフという3台のGTIモデルにサーキットで試乗、そこに息づくGTIマインドを紹介しています。

さらに記事中には350psを発するゴルフベースのレーシングカー「ゴルフGTI TCR」も登場。ブリスターフェンダーと巨大なリアウィングで、ノーマルのゴルフとは大きく異なった姿が印象的です。

>>【当時の記事】新型ポロGTIとUP!GTI、VWのGTIシリーズをスペインでイッキ乗り

>>【詳細画像】ゴルフベースのレーシングカー「ゴルフGTI TCR」とは

【おまけ】運転初心者もサーキットでGTIの実力を発揮できる!?

高い運動性能を誇るGTIシリーズは、ステージを選ばず俊敏な走りを披露します。もちろんそれはサーキットにおいては、まさに水を得た魚。

では、運転苦手を自認するドライバーがポロ GTIでサーキットを走ったらどうなるか。

今回はモータージャーナリストの太田 哲也氏が校長を務めるドライビングレッスン「injured ZEROプロジェクト Tetsuya OTA ENJOY & SAFETY DRIVING LESSON アドバンス&スパタイGP 第5戦」にオートックワン編集部員が参加、ポロ GTIを駆っての高速コーナリングやフルブレーキングを体感してきました。

臨場感抜群のレポートをお楽しみください。

>>【当時の記事】運転初心者が時速150キロからフルブレーキ! 太田哲也校長のドライビングレッスンをサーキットで体験

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン up!の最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン up!のカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン up!の中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン up!の記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン up!のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる