トヨタ 新型RAV4 新型車解説│オフロードの走りを追求したトヨタのミドルサイズSUV(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正
ノーマルエンジンの特徴は上質感で、ハイブリッドは力強さ
新型RAV4のパワートレーンは、2リッターのガソリンと2.5リッターのハイブリッドを用意した。レクサス UXではノーマルエンジン、ハイブリッドともに2リッターエンジンを使うが、RAV4はハイブリッドの排気量が500cc大きい。
このように排気量を分けた理由を開発者に尋ねると「直噴式の2リッターエンジンは動力性能に余裕があり、排気量を拡大する必要はないと判断した。一方、ハイブリッドは2.5リッターにして、動力性能に一層の余裕を持たせている。2.5リッターのハイブリッドであれば、後輪を駆動するモーターの性能を高めることも可能になり、E-Fourでスポーティな運転感覚を味わえる」という。
開発者の意図は、試乗すると理解できた。ハイブリッドの4WDは、前輪はエンジンとモーター、後輪はモーター駆動のみで走るが、2.5リッターとの組み合わせにより後輪のモーターもパワフルにできた。滑りやすい路面では、後輪に軽度な横滑りを生じさせて、旋回軌跡の拡大を抑えられる。E-Fourと呼ばれるハイブリッドに装着された後輪のモーター駆動は、一般的に雪道発進時の補助機能とされるが、RAV4ハイブリッドの場合は積極的な駆動を行う。
2.5リッターのハイブリッドシステムは、このように動力性能に余裕を持たせたが、エンジンの回転感覚は少し粗く感じられてノイズも大きい。
一方、2リッターのノーマルエンジンは、直噴式を採用し2.2リッター並みの性能を得たが、車両重量が1600kg前後に達するからエンジンの負担は小さくない。従ってパワフルではないが、登坂路でアクセルペダルを深く踏んでも、エンジンノイズが粗い音質にならない。回転感覚が上品に感じられる。大きなエンジンブロックに、小さな排気量を組み合わせた印象だ。
このような乗り比べをすると、ノーマルエンジンとハイブリッドで排気量に500ccの違いを与えた理由が理解できる。ノーマルエンジンの特徴は上質感で、ハイブリッドは力強さにあるのだ。
一般的にはハイブリッドの走りは大人しく、静粛性が優れているが、RAV4の場合は位置付けが逆になる。仮にノーマルエンジンも2.5リッターにしたら、このような個性は得られなかっただろう。
新型RAV4のコストパフォーマンスは高い!?そしてオススメグレードは?
そしてハイブリッドとノーマルエンジンの価格を比べると、装備が若干異なるものの、RAV4のハイブリッドがノーマルに比べ61万5600円高い。一般的な価格差は30~50万円だから、RAV4はハイブリッドが2.5リッターになることもあり、価格差が開いた。
2リッターエンジンに上品な回転感覚などの魅力が備わることも考えると、最も買い得なグレードは、2リッターの4WD・X(283万5000円)だ。2WDと4WDの価格差は22万6800円で、4WDに走行安定性を高める駆動力制御が加わることも考えれば、妥当な金額となる。
この4WD・Xに、後輪の並走車両を知らせたりするリアクロストラフィックオートブレーキ+ブラインドスポットモニター(6万6960円)、バックカメラ(2万7000円)、18インチアルミホイール(4万3200円)などのメーカーオプションを装着すると良い。
一方、RAV4らしいスポーティな走りを味わいたいなら、2リッターエンジンと4WDを搭載するアドベンチャー(313万7400円)を選ぶ。19インチタイヤと駆動力の伝達効率を高めるダイナミックトルクベクタリングAWDを備えるので、峠道や悪路でも、カーブを曲がる時に旋回軌跡を拡大させにくい。ボディの重いハイブリッドに比べると、危険を回避する時の安定性も高い。
ただしアドベンチャーに、オプションのリアクロストラフィックオートブレーキ+ブラインドスポットモニター、バックカメラ、ハンズフリーパワーバックドア(7万5600円)、デジタルインナーミラー(4万3200円)など複数のオプション装備を加えるなら、これらを標準装着したG・Zパッケージ(334万8000円)も検討したい。G・Zパッケージは、外観のデザインはアドベンチャーに比べて平凡だが、28万円相当の装備を加えながら、価格の上乗せを21万600円に抑えている。
ハイブリッドはRAV4らしい特徴が乏しいために選びにくいが、動力性能は高く、乗り心地も硬さを抑えてノーマルエンジンよりも少し快適だ。走行安定性と走りの軽快感は、ノーマルエンジンに少し負ける。従って高速道路を使った長距離移動の機会が多く、走行距離の伸びるユーザーに適する。
新型RAV4はSUVの本質を突いたモデル
新型RAV4はSUVらしい野性味があり、後席や荷室も広いため、カッコ良さと実用性を両立させた。このメリットは、冒頭で述べたSUVというカテゴリーの特徴でもある。つまりRAV4は、SUVの本質を突いた商品といえるだろう。縦列駐車や車庫入れを行い、取りまわし性を確認した上で選んで欲しい。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]
【公式動画】トヨタ 新型RAV4 雪上試乗
トヨタ 新型RAV4 主要スペック
トヨタ 新型RAV4 主要スペック | |||
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X | Adventure | HYBRID X | |
メーカー希望小売価格 | 2,835,000円 | 3,137,400円 | 3,450,600円 |
WLTCモード燃費 | 15.2km/L | 20.6km/L | |
WLTCモード燃費 | 11.5km/L | 18.1km/L | |
WLTCモード燃費 | 15.5km/L | 15.3km/L | 22.4km/L |
WLTCモード燃費 | 17.4km/L | 17.5km/L | 20.7km/L |
全長 | 4,600mm | 4,610mm | 4,600mm |
全幅 | 1,855mm | 1,865mm | 1,855mm |
全高 | 1,685mm | 1,690mm | 1,685mm |
ホイールベース | 2690mm | ||
乗車定員 | 5名 | ||
車両重量(車重) | 1,570kg | 1,630kg | 1,670kg |
エンジン種類 | 直列4気筒 | ||
駆動方式 |
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| E-Four |
排気量 | 1,986cc | 2,487cc | |
エンジン最高出力 | 126kW(171PS)/6,600rpm | 131kW(178PS)/5,700rpm | |
エンジン最大トルク | 207N・m(21.1kg・m)/4,800rpm | 221N・m(22.5kg・m)/3,600~5,200rpm | |
フロントモーター | - | 88kW(120PS) | |
フロントモーター | - | 202N・m(20.6kg・m) | |
リアモーター | - | 40kW(54PS) | |
リアモーター | - | 121N・m(12.3kg・m) | |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 電気式無段変速機 | |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
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