実質値下げ! ハリアーが消費税10%時代でも300万円を切れたワケ

画像ギャラリーはこちら

6月にデビュー以来“バカ”がつくほど売れている新型ハリアー。じつはスタート価格299万円と意外とお求め安い価格なのだが、この価格戦略には大きな理由があるという。果たして消費税10%時代に300万円を切れた理由とは?

目次[開く][閉じる]
  1. 300万以下は絶対死守! オーナーの平均年齢は超若かった
  2. キモは安いのに高級! サラリーマンでも変えちゃう価格なのが鍵
  3. ベースグレードは本当に必要なモノだけを厳選

300万以下は絶対死守! オーナーの平均年齢は超若かった

「299万円スタートは絶対死守!車両コンセプトを決める早いタイミングから、営業メンバーと消費税が10%になっても300万円は切りたいよねと決めてました」(ハリアー担当開発主査・小島利章氏)

目下絶賛バカ売れ中の国産プレミアムSUVのハリアー。1ヵ月受注で4万5000台の大台を突破したのは記憶に新しいが、小沢が一番のキモだと考えるのは価略戦略だ。

なにしろベーシックなガソリン2リッターモデルが299万円ジャストスタート。それも消費税10%を含むだ(税引き価格約271.8万円)。旧型3代目末期を見ると一番安い「エレガンス」でも300万4100円。これは消費税8%の時代だから税引き価格約278.1万円となり、ほぼ7万円近く安くなっている計算になる。それも新型ハリアーは全車に通信システムのDCMや5年間無料のコネクティッド機能“T-Connect”を標準装備するので、

キモは安いのに高級! サラリーマンでも変えちゃう価格なのが鍵

実はこの手の全長4.7m台のミディアムSUVは輸入車だと平気で500万円どころか600万円を越える。BMWX3は675万円スタートだし、メルセデス・ベンツGLCなどは700万円スタートとくる。

「走りも違うし、パワーも違う」とクルマ好きは言うかもしれないが、普通のサラリーマンはもちろん特に若い社会人は正直プレミアム輸入車は買えない。

「やはりハリアーは若いお客さんをしっかりカバーしたいと。それは先代と同じで、他のモデルより若い人が多く、トヨタ86ユーザーより平均年齢が若いんですよ。他のクルマはどんどん値段が高く、クルマが大きく、重くなっていまして、3つのNGワードのうちの1つが値段でした」(前述小島氏)と、価格戦略は相当意図的なのだ。

ハリアーの倍! ほぼ同サイズの欧州車たちはコレ

ベースグレードは本当に必要なモノだけを厳選

しかしコネクティッド機能に先進安全装備など今や常識の標準装備は確実に増えている。自ずと車両価格は高くならざるを得ないが……「割り切りはNGって話がありましたけど、ハリアーのお客さまには本当に必要な機能をしっかり付けて、299万円に収まるように頑張りました」と話す。

一番安いSグレードと次のGグレードとの違いは、前後バンパーのメッキ加飾もそうだが、大きなところではヘッドライト。デイタイムランプがクリアランス系に変更されていたり、プロジェクターライト、オートレベリング機能付きのハイビーム機能(AHS)が付いてない。しかしそれでも基本LEDユニットだし、意外に見劣りしない。

中間グレードと激安のSはどれくらい違う!? 画像で顔を比較

あとはシートがオールファブリックになっていたり、ウッド風加飾の代わりにピアノブラックのパネルが使われていたりするが、言うほどみすぼらしくない。

なにより思い切って税込341万円のGにすればメッキは普通についてるし、シートも合皮とファブリックのコンビ。さらにSではオプションの実質ドライブレコーダーたる「前後方録画機能付デジタルインナーミラー」も標準装備で、ほとんど大満足のチョイスができるのだ。

Sでも車内は十分高級!? 上級グレードの内装と見比べよう!

さらに侮れないのがハイブリッドモデルの価格設定で実質約26万円値下げの358万円スタート。これは従来4WDモデルしかなかったのを、FFモデルも設定したことが大きく、実に巧妙にお買い得感を演出している。

【筆者:小沢コージ】

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる