クルマをWebで調べる・買う! 新たに始まったオンライン商談スタイル4選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、インターネット上でのクルマ商談に注目が集まっている。そこで「新しい生活様式」に沿った各メーカーや販売店におけるWeb商談の取り組みについてまとめてみた。週末は自宅のパソコンやスマホで、のんびりクルマをチェック!

>>Webで調べて買える! 人気のニューモデルを画像でサクッとチェックする

各メーカーや販売店におけるWeb商談の取り組みをご紹介

新型ハリアーをWebで商談

新型ハリアー発売に際し、トヨタはオンラインでの取り組みを推進。オンライン商談では、自宅にいながら指定した販売店の詳細な見積りシミュレーションや営業スタッフとのメッセージ交換を可能としたことで、Web上での商談が可能となった。

また、また、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」では見積りから申込み、契約までのすべてをWeb上で完結することも可能となっている。

ボルボがWeb上での商品説明を全国展開

ボルボ・カー・ジャパンは、オンラインコンテンツ強化策の一環として、ホームページ内に「ボルボ・デジタルラウンジ」を開設した。

スタッフとの接触機会を減らした新しいかたちでの商品説明や、試乗機会の提供を可能とする「オンライン商品説明」の運用を、すべての正規ディーラーにて2020年7月2日(木)よりスタートしている。

ボルボ/XC40
ボルボ XC40カタログを見る
新車価格:
409万円649万円
中古価格:
400万円633.4万円

ランクル・ハイエースが通販で買える!?

中古車・新車の専門店、フレックス(FLEX)株式会社は、インターネット上のみでランクル・ハイエースの商談が可能となる『車選びご相談窓口』を2019年11月に開設している。ユーザーが自宅に居ながらも店舗同様にクルマの商談・購入を可能するECサービスだ。

実店舗と同等のやりとりが行えるように、ランクル&ハイエースのカスタムに精通したスタッフを用意している。

日産が本社ショールームでオンラインQ&Aセッションを開催中

コロナ禍の影響でお出かけもままならない今、日産が新型キックスe-Powerやアリアのオンラインセッションを開催中だ。

横浜・みなとみらい地区にある日産グローバル本社ギャラリーでは、2020年6月27日(土)からZoomによるQ&Aセッションを行っている。オンラインセッションでは、ショールームに在籍する日産PRスペシャリスト(通称:ミス・フェアレディ)にニューモデルのあれこれ聞くことが出来る。

各社で急速に拡がるオンラインの取り組み

このほかにも、各自動車メーカーやインポーター、販売店などではそれぞれ、「新しい生活様式」に沿ったWeb商談やバーチャルショールームなどの取り組みが進んでいる。

週末は自宅のパソコンやスマホから、のんびりクルマをチェックしてみてはいかがでしょうか。

[筆者:MOTA編集部]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 数寄の宿 野鶴亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる