コペンGRスポーツをTRDがイジるとヤバい! 変化を楽しむなら1つずつ装着せよ

画像ギャラリーはこちら
コペンといえばダイハツのオープンスポーツだが、実は2020年よりトヨタブランドでもコペンGRスポーツとして発売している。トヨタも販売するとあれば、TRDがパーツを手がけることは想像に難くなく、案の定パーツを数多くリリースしている。今回はコペンGRスポーツにTRDパーツ装着車に試乗。一体ノーマルとどの程度変化が見られるのか!?

>>TRDパーツが超カッコいい! 専用パーツを一気見

パフォーマンスダンパーで大人な走りにレベルアップ

コペンGRスポーツを使って、今回はパフォーマンスダンパーの効果を体感。その後、エアロパーツとアルミテープを前後に装着してどう走りが進化して行くのかを感じ取ってみる。

まずはノーマル状態で走りを確認。そこでまず感じたことは微振動の多さだった。そもそもコペンはオープンボディということもあって、ピラー周辺やルーフのキャッチ部がカチャカチャと音を発する。そしてステアフィールは切りはじめの操舵感が薄いところが気になる。

パフォーマンスダンパーを装着して走り出すと、微振動はかなり軽減されたことに驚いた。キャッチのカチャカチャが見事に収まったのだ。

シート背面に伝わる微振動も軽減された感覚があり、上質なクルマになったかに思えてくる、それほどにパフォーマンスダンパーの効果はあるのだろう。ステアリングも切りはじめに粘りが出た感覚がある。

>>どれくらい違う!? ノーマルのコペンGRスポーツと画像で比較

全パーツ装着で走りは別モノに!

そこからアルミテープとエアロを加えると、低速から吸い付くように走るから面白い。きっと信じてもらえないのだろうが(笑)、制限速度内で走っていても安定感はたしかに違うのだ。

浮遊感があったクルマが地を這うようになったとでも言えば良いだろうか? スピードを高めてもその印象は変わらない。どの速度域であっても、シッカリと4輪が接地している感覚を得られたことは好感触。

本当に効果あるの!? アルミテープの真相はコチラ

GRコペンのユーザーの方々には、是非ともこの工程を一気に施工するのではなく、着実にステップアップさせながら体感して頂ければと思う。そこには意外な発見があるはずだから……。

【筆者:橋本 洋平/撮影:茂呂 幸正】

トヨタ/コペン
トヨタ コペンカタログを見る
新車価格:
238万円243.5万円
中古価格:
226.9万円267.5万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
橋本 洋平
筆者橋本 洋平

学生時代は機械工学を専攻する一方、サーキットにおいてフォーミュラカーでドライビングテクニックの修業に励む。その後は⾃動⾞雑誌の編集部に就職し、2003年にフリーランスとして独⽴。 ⾛りのクルマからエコカー、そしてチューニングカーやタイヤまでを幅広くインプレッションしている。 レースは速さを争うものからエコラン大会まで好成績を収める。また、ドライビングレッスンのインストラクターなども⾏っている。 AJAJ・⽇本⾃動⾞ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ コペンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ コペンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ コペンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ コペンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる