顔怖すぎ! クラウンより巨大なセダン「トヨタ アバロン」とは何者か!?

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

トヨタが北米で販売する最大サイズのセダン「アバロン」。日本では初代・2代目(日本名:プロナード)と販売していたことがあるので覚えている方もいるのでは!? そんなアバロンの現行型は5代目。あっと驚くド迫力のドヤ顔マスクに思わず釘付けになる!

>>顔怖すぎ! クラウンより巨大なセダン「トヨタ アバロン」を画像でもっと見る

クラウンより大きい全長5メーターの日本未発売セダンをご紹介!

TRDバージョンも! 全長5メーターの巨大セダン「アバロン」

初代と2代目は日本でも売っていました

トヨタ アバロンは、アメリカ・トヨタ ケンタッキー工場(TMMK:Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc)で生産されている、北米向け最大サイズのFF4ドアセダンです。

初代と2代目のアバロン(2代目のみ日本名はプロナード)は日本にも輸入され、ビスタ店(懐かしい!)で販売されていたので「ああ、そういえばそんなクルマあったね!」と覚えている方もいるはず。

現行型のアバロンは、2018年にフルモデルチェンジした5代目。カムリや新型ハリアーなどと共通のTNGA GA-Kプラットフォームをベースに造られました。ちなみに現在では北米以外にも中国でも生産・販売されています。

トヨタ/プロナード
トヨタ プロナードカタログを見る
新車価格:
352万円412.5万円
中古価格:
69万円115万円

保守的な4ドアセダンのイメージを変える攻めのデザイン

SUVブームの中、セダン車というとちょっと保守的で、ユーザー年齢も高めなイメージがありますが、5代目アバロンは結構攻めている印象。

中でも、2021年モデルに追加されるカスタムグレード「XSE Nightshade」は迫力満点です! ってか顔怖すぎ!

さらにもうひとつのカスタム仕様として、NASCARシリーズ常勝のレーシングイメージを与えた「TRD」(Toyota Racing Development)仕様も用意されるなど、トヨタとしてはアバロンを若いユーザー層にもアピールしたいようです。

クラウンよりも大きいアメリカンサイズ

5代目アバロンのボディサイズは、全長4975mm(195.9in.)×全幅1849mm(72.8in.)×全高1435mm(56.5in.)、ホイールベース2870mm(113.0in.)[XSE Nightshade]。

日本のクラウン(全長4910mm×全幅1800mm)よりもさらに大きい車体を活かし、後席の足元空間など余裕たっぷり。これぞアメリカのセダン! という雰囲気で、日本車だけど異国情緒すら漂います。

FF・V6 3.5と直4 2.5ハイブリッド、さらに四駆モデルも新たに追加

パワートレインは、同様に北米でも生産される王道セダンのカムリと基本的に共通。

FFモデルは、V6 3.5リッター(最高出力301hp/最大トルク267lb-ft/EPA複合モード燃費25MPG)モデルと、直4 2.5リッターハイブリッド(システム出力215hp/EPA複合モード燃費44MPG)モデルの2タイプ。

さらに2021年モデルからは、直4 2.5リッター(最高出力205hp/最大トルク185lb-ft)搭載のAWD(四輪駆動)モデルも追加されています。

カッコいいセダンが欲しいと願う日本のユーザーも熱望!?

日本では販売を終えてしまい、すっかり忘れ去れていた名前だった「アバロン」でしたが、気付かぬうちに北米では独自の進化を遂げ、5代目となっていました。

そんなアバロンの、コンサバなセダン市場に屈しない攻めの姿勢は実に痛快。「セダンが欲しい、でも欲しいセダンがない…」と密かに嘆いている日本のユーザーにも、このアツさはグッと響くかもしれませんね。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムリの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムリのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムリの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムリの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる