トヨタ アクア 試乗レポート(後編)/河口まなぶ(2/2)

トヨタ アクア 試乗レポート(後編)/河口まなぶ
トヨタ アクア(AQUA)フロントイメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)リアイメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)フロントイメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)リアイメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)サイドイメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)195/50R16タイヤ&6Jアルミホイール[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)テールランプ[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)リアスポイラー[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)1NZ-FXE 1.5リッターエンジン[Sグレード・クールソーダメタリック] トヨタ アクア(AQUA)1NZ-FXE 1.5リッターエンジン[Sグレード・クールソーダメタリック] 画像ギャラリーはこちら

アクアは走りでも僕の中の期待値を満たしてくれる!

トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]
トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]

では実際に走らせてどうか?

この辺りに関してもアクアは、僕の中の期待値を満たしてくれるだけのものがあったと報告できる。

そしてこれもヴィッツに対しての話になるのだけれども、結局ハイブリッド化されたことによって、走りのクオリティが向上したことが好印象を生んでいる。

もちろん目的は超燃費に優れたコンパクトを造り上げるためだが、そのために採用したハイブリッド・システムが、結果的に走りの質を向上させたわけだ。

トヨタ アクア(AQUA)1NZ-FXE 1.5リッターエンジン[Sグレード・クールソーダメタリック]

ちょっとメカニカルな部分を見ると、初代プリウスで使われたアトキンソンサイクルの1.5Lをベースに、このアクアはクールドEGRや電動ウォーターポンプを採用するなどして、約70%を新設計して作られた1NX-fXEエンジンは74psと11.3kgmを発生する。

組み合わせるモーターは61ps/17.2kgmで、CVTを組み合わせる。

バッテリーはプリウスの168セルに対して120セルとして小型軽量化。

他にも空力性能を徹底してcd値0.28を実現したほか、低転がりタイヤを採用するなどして、10・15モード燃費で実に40km/Lを達成した。さらにJC08モードでも35.4km/Lを実現している。

EV走行の静かさと滑らかと力強さは、クラスを超える乗り味走り味を間違いなく生んでいる。静粛性の高さもライバルに差を付ける部分だ。

トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]トヨタ アクア(AQUA)イメージ[Sグレード・クールソーダメタリック]

また、バッテリーをリアに積むことによる前後重量バランスの良さやエンジン+モーターの力強さなどで、走りはひと言、新たな「豊か」さを感じるものになっている。

EBD付きABS、ブレーキアシスト、横滑り防止装置VSC、リアの3点ヘッドレスト&シートベルトを全車標準装備とした事は高く評価したい。他にサイドエアバッグ関係まで標準とすれば、完璧まであと一歩だ。

ヴィッツよりも明らかに質感の高い乗り味、走り味は説得力がある。というかコンパクトカーでもこのくらいの静粛性と快適性が保たれた上で、上質な感覚を垣間見せてほしいと思う。

実際にヴィッツと比べるとリアのサスペンションの動きもゆとりがあるし、ステアリングから受ける感触にも深みがある。

トヨタ アクア(AQUA)走行イメージ[Sグレード・シトラスオレンジマイカメタリック]
トヨタ アクア(AQUA)175/65R15タイヤ&5Jアルミホイール[Sグレード・シトラスオレンジマイカメタリック]トヨタ アクア(AQUA)195/50R16タイヤ&6Jアルミホイール[Sグレード・クールソーダメタリック]

16インチタイヤ装着車は路面にピタリと張り付く気持ち良さがあるが、一方で段差等でややブルブルし、ハンドルが重く感じたりする場合がある。

比べると15インチタイヤ装着車の方が軽やかな感じがあって好ましい。ただその分音や普段乗りのざらっとした感触が気になるが・・・個人的には現状では15インチがマッチしていると思えた。

というわけでアクアは、結構魅力的なコンパクトカーだなぁと思えたし、良い意味でこれまでのトヨタとは何かが違う・・・と感じた時点で、かなりいい感じの仕上がりだったといえる。

このようなクルマ作りができるトヨタなら、コンパクトカーも悪くない、どんどん熟れてさらに良くなるだろうから期待「大」だ。

いま日本のコンパクトカーを買おうと思ったら絶対試すべき1台だし、トヨタのイメージが変わる1台。それにしてもアクアに乗ると、トヨタはホント変わったな、と改めて思えたのだった。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる