【2022年】トヨタ 新型アクアにスポーティグレード「GR SPORT」が追加! 専用装備が充実して259万5000円は断然買いだ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:トヨタ自動車

低重心でワイドに見える専用エアロパーツを装着することでスポーティ感を高めた!|新型アクア GR SPORTの外観(エクステリア)

2021年6月17日にフルモデルチェンジしたトヨタ 新型アクア。新型アクアのグレード構成は法人向けに装備を簡素化したビジネスグレードの「B」が198万円、「X」が209万円、「G」が223万円、「Z」が240万円と4つを用意しています。今回追加されたGR SPORTは259万5000円です。それでは通常グレードと比べながらGR SPORTに採用された特別な装備を見ていきましょう。

まずは外観(エクステリア)からです。

新型アクアのフロントマスクは、先代とは異なるやや丸みを帯びたデザインが採用されました。

ヘッドライトは先代モデルよりも薄型となっているほか、立体的なグリルを組み合わせ、精悍さと親しみやすさを両立しています。大型化されたフロントグリルの開口部は、フレームにはボディ同色ではなくメタリック調の塗装が施されました。

一方、GR SPORTではフロントバンパーの形状をベース車から改良しています。フロントタイヤ周辺の空気の乱れを整え、後方に流すことで空気抵抗を抑えました。また、専用のラジエーターグリルを採用。六角形のメッシュ形状は“G”をモチーフにし、Gモチーフの三角形部分を光が反射する角度で造形することで、立体感を作り出しています。

リアに目を向けると、リアコンビネーションランプの点灯方式はZグレードと同等です。LEDライン発光テールランプとLEDストップランプ、ターンランプとなっています。

リアバンパー下部はハの字のリアバンパーガーニッシュでブラックアウトし、ワイド&ローでスポーティなリアビューを演出。ドア下端を張り出させてボディサイドの厚みを持たせ、低重心でスポーティな外観を表現しています。

新型アクア GR SPORTのタイヤとホイールはブリヂストンのポテンザRE050A(205/45R17)とGR SPORT専用の17インチアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装、センターオーナメント付き)を採用しました。グリップとコーナリング性能を高めたタイヤと、伸びやかなスポークでスポーティさを表現するホイールはGR SPORTのイメージにもピッタリです。フロントブレーキキャリパーはGRロゴ入りの赤色塗装が施され、スポーティな印象を高めています。

専用シートや車内装備を黒で統一して特別感を演出|新型アクア GR SPORTの内装(インテリア)

次は内装(インテリア)に目を向けてみましょう。

新型アクアのインパネ周りは、機能をひとくくりに集約しており、シンプルでクリーンかつ上質な空間を表現しています。

また、ソフトな合成皮革巻きのオーナメントやアームレスト、合成皮革とファブリックを組み合わせた便利で快適なパワーシートなど、コンパクトカーながら上質なデザインとなっており、初代モデルから大幅に進化している点と言えるでしょう。

標準グレードに比べて、GR SPORTのシートはGRロゴ付きのスポーティシートを採用。GR SPORT専用のエアヌバックと合成皮革のシート表皮を用いて特別感を演出します。ヌバックはスエードに近い素材ですが、スエードが革の裏側を加工しているのに対してヌバックは革の表を使用しており、繊細な触り心地なのが特徴的です。

シフトノブや7インチディスプレイオーディオ用のインパネ周りにはピアノブラック加飾が施されています。Zグレードは10.5インチディスプレイオーディオが装備されるので、この点はGグレードと同等です。その他、天井や周辺部品はブラックで統一しました。

またGR SPORT専用の本革3本スポークステアリングホイール(GRロゴ入り)やアルミペダル、GR SPORT専用コンソールオーナメントなども採用しました。

標準グレードに比べて燃費は悪化|新型アクア GR SPORTのエンジン(動力源)と燃費、ボディカラー

次にエンジン(動力源)とボディカラーを紹介します。

新型アクア GR SPORTのエンジンは1.5Lハイブリッドで通常グレードと変わりません。駆動方式は2WDのみとなっています。WLTCモード燃費は29.3km/Lです。通常グレードのZが33.6km/L、Xが34.6km/Lなので、新型アクアのメリットである燃費面が下がってしまうのは難点です。

新型アクア GR SPORTのボディカラーは全6色を用意しました。モノトーンカラーはプラチナホワイトパールマイカ(有料オプション+3万3000円)とエモーショナルレッドII(有料オプション+5万5000円)、ダークグレー、ブラックマイカの4色を設定。2トーンカラーとしてはダークグレーのルーフとボディ色アーバンカーキ(有料オプション+5万5000円)、ダークグレーのルーフとボディ色エモーショナルレッドII(有料オプション+9万9000円)の2色を設定します。

ワインディングや高速走行時でも安定して走れる!|新型アクア GR SPORTのチューニングポイント

最後に新型アクア GR SPORT専用のチューニングポイントを紹介しましょう。

チューニングフロントサスペンションはアブソーバー特性やコイルスプリングをGR SPORT専用にチューニング。リアサスペンションもベースとなる新型アクアのトーションビームサスペンションを踏襲しつつ、GR SPORT専用にコイルスプリングやショックアブソーバーをチューニングしました。

これにより、ステアリングを操作した時の応答性に優れ、適切な車両姿勢を保ちながら質感の高い乗り心地を実現しています。

さらに電動パワーステアリングもGR SPORT専用にチューニングしました。これにより操舵フィールを向上し、クルマとの一体感のある走りを実現。さらに、ドライブモードの「POWER+モード」を選択すると、よりスポーティな手応えを感じられるようになります。

専用装備が充実していながら価格差はおおよそ30万円!|アクア GR SPORTをオススメできるユーザーとは

総合して考えると、新型アクア GR SPORTの装備内容はGグレードとZグレードの中間です。価格としてはGR SPORTはおおよそ30万円ほど高いですが、専用装備が充実しているので、燃費を犠牲にしてでも走行性能を重視したいという人、他の人とは一味違った個性的な車に乗りたいという人、自分でカスタムをしたいが何から始めれば良いか分からないといった人にとってはお買い得なモデルと言えます。

また今回の新型アクア GR SPORTの発売を機に、新型アクアにトヨタ車のカスタマイズブランドであるモデリスタからエアロパーツセットやアルミホイールセット、インテリアパネルセットなどが発売されました。

また、ドアの隙間を埋めることでステアリング操作時の車両反応を高めるGRドアスタビライザーなどの「GRパーツ」も用意。もっと手軽にカスタマイズを楽しむならこうしたアイテムを取り入れるのも良いでしょう。

【筆者:MOTA編集部 カメラマン:トヨタ自動車】

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
199.7万円259.8万円
中古価格:
28.6万円344.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ねぶた温泉 海游 能登の庄

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる