【2024年】トヨタ アクアの値段や燃費、グレードまで最新情報をお届け|おすすめグレードはお得感のあるGグレードだ

画像ギャラリーはこちら

トヨタ アクアは2011年に5ナンバーサイズのコンパクトハイブリッド専用車として発売されました。2021年にはキープコンセプトとしながらもデザインが洗練され、安全性も高まった2代目が登場しています。

今回はそんなアクアの価格や内装、スペックやおすすめグレードなどをカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. アクアのおすすめポイント
  2. アクアのレビュー・評価
  3. アクアの基本スペック・価格表
  4. アクアのボディサイズ
  5. アクアの燃費
  6. アクアの発売日と納期の目安
  7. アクアのリセールバリュー
  8. アクアのおすすめグレード
  9. アクアのカラーバリエーション
  10. アクアを販売店で試乗するときのポイント

アクアのおすすめポイント

・コンパクトなハイブリッド車とあって燃費性能が優れている

・ヤリスハイブリッドに比べて後席が快適で走行性能も良好

・安全面を筆頭に装備を充実させて買い得感も強い

アクアのレビュー・評価

総合評価 4.0 ★★★★☆

外観

3.0

★★★☆☆

内装

4.0

★★★★☆

走行性能

4.0

★★★★☆

運転のしやすさ

3.0

★★★☆☆

乗り心地

3.0

★★★☆☆

価格の割安度・燃費・維持費

4.0

★★★★☆

5段階採点の解説

外観

フロントマスクなどのデザインには存在感があります。全高は1485mm(2WD)なので、立体駐車場も使いやすいです。

内装

インパネに柔らかいパッドを装着するなど、内装の質に配慮が見られます。後席にも相応の余裕があり、大人4名の乗車も可能です。

走行性能

モーター駆動の併用で、実用回転域の駆動力も十分に確保されます。ステアリング操作に対する反応も自然で、安定性も満足できます。

運転のしやすさ

サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げたので後方視界は悪いです。売れ筋グレードの最小回転半径は5.2mに収まります。

乗り心地

舗装の良くない場所を時速40km以下で走ると、路上のデコボコを伝えやすいですが、燃費を重視したコンパクトカーでは悪くないです。

価格の割安度/燃費/維持費

2WDの価格は売れ筋のGが223万円ですが、LEDヘッドランプは全車に標準装着されます。最上級のZは240万円でアルミホイールも備わります。

総合評価の解説

全長は4050mmに収まりますが、ホイールベースは2600mmと比較的長く、後席の足元空間にも余裕があります。内装もコンパクトカーでは上質なので、一家に1台のファミリーカーとしても使いやすいです。

モーター駆動の併用で加速性能にゆとりがあり、4名で乗車してもパワー不足を感じません。加速も滑らかで、ノイズが抑えられ、コンパクトカーでは運転感覚が上質なことも特徴です。

注意したいのは後方視界です。サイドウィンドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたので、斜め後方が見にくいです。また低速域では、ヤリスハイブリッドほどではないものの、乗り心地が硬めに感じられます。

価格は少し高めですが、災害時にも役立つ100V・1500Wの電源コンセントを全車に標準装着するなど、各種の機能や装備を充実させました。

内装の造りや乗り心地も良いため、ヤリスハイブリッドよりも上質で買い得に思えます。

良かった点

・燃費性能だけでなく、内外装の質や居住性なども満足できる

・動力性能に余裕があり、走行安定性と乗り心地も良好

・装備の充実度も高く、価格は割安な設定

気になった点

・インパネに装着された小さなATレバーは、操作に慣れが必要

・外観の躍動感を演出した結果、後方視界が悪化

・3気筒エンジンは時々粗いノイズが聞こえて乗り心地も硬め

アクアの基本スペック・価格表

グレード

エンジン

トランスミッション

駆動方式

価格(税込)

B

リダクション機構付のTHSII

(M15A-FXE 1.5Lダイナミックフォースエンジン)

2WD(FF)

199万7000円

E-Four

219万5000円

X

2WD(FF)

210万7000円

E-Four

230万5000円

G

2WD(FF)

223万円

E-Four

242万8000円

Z

2WD(FF)

240万円

E-Four

259万8000円

GR SPORT

2WD(FF)

259万5000円

アクアは5ナンバーサイズに収まるコンパクトなハイブリッド専用車です。プリウスの小型版ともいえるでしょう。

基本部分はヤリスハイブリッドと共通ですが、アクアはホイールベース(前輪と後輪の間隔)がヤリスに比べて50mm長いこともあり、後席の足元空間も広いです。走行安定性と乗り心地のバランスも、ヤリスに比べてアクアが優れています。

さらに駆動用電池の違いにより、動力性能も上まわります。そのためにアクアは、ヤリスと違ってノーマルエンジンを選べませんが、売れ行きは堅調です。

アクアのボディサイズ

グレード・駆動方式

全長

全幅

全高

ホイールベース

ノーマルグレード(S,G,X,B)2WD

4050mm

1695mm

1485mm

2600mm

ノーマルグレード(S,G,X,B)4WD

1505mm

GR SPORT

4095mm

1485mm

アクアの燃費

グレード・駆動方式

WLTCモード

市街地モード

郊外モード

高速道路モード

B 2WD

35.8km/L

36.5km/L

39.5km/L

33.5km/L

X 2WD

34.6km/L

35.7km/L

37.6km/L

32.4km/L

Z,G 2WD

33.6km/L

34.3km/L

36.0km/L

31.8km/L

B 4WD

30.1km/L

30.4km/L

32.6km/L

28.3km/L

Z,G,X 4WD

30.0km/L

32.0km/L

31.1km/L

28.5km/L

GR SPORT

29.3km/L

31.0km/L

30.9km/L

27.7km/L

アクアの発売日と納期の目安

アクアは2011年に5ナンバーサイズのコンパクトハイブリッド専用車として登場しました。2021年にはキープコンセプトとしながらもデザインが洗練され、安全性も高まった2代目が登場。2022年には一部改良を実施し、スポーティグレードのGR SPORTを設定するなど、選択肢を増やしてユーザーが選びやすいようグレード設定となっています。

納期と今後のモデルチェンジ予想

アクアの納期は、販売店によると「約5か月でヤリスハイブリッドと同程度」とのことです。今のトヨタ車では、ノア&ヴォクシーハイブリッドのように、納期が1年を上まわる車種も増えています。従って約5か月なら短い部類に入ります。

またアクアの発売は2021年なので、当分の間、フルモデルチェンジを実施しません。特別仕様車を追加したり、小規模の変更を施す可能性はあります。

最近の売れ行き&人気度

ハイブリッド専用車で、グレードの数も多くありませんが、販売ランキングの上位に入ります。初代アクアも人気車だったので、現行型への乗り替え需要も多いです。今後も堅調に販売されます。

アクアのリセールバリュー

リセールバリューの5段階採点:4点

アクアは売れ行きが好調で希少性はありませんが、コンパクトで実用的なハイブリッド車ですから、市場のニーズは高いです。しかも発売が2021年なので、数年後に売却する時の条件も良好です。

アクアのおすすめグレード

おすすめグレード:G(223万円/2WD)

全車が直列3気筒1.5Lエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載しています。グレードは中級のGが割安です。衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、パーキングサポートブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプ、さらにディスプレイオーディオや上級シート表皮なども標準装着して、価格を割安に抑えました。アルミホイールなど、複数のオプションを加えたい時には上級のZも検討しましょう。

ライバル車との比較

アクアはヤリスハイブリッドの上級コンパクトカーに位置付けられます。従ってライバル車は、日産 ノートの上級モデルとなる日産 ノートオーラです。両車を比べると、インパネを始めとする内装の質、前後席の座り心地、前後左右の視界はノートオーラが優れています。

その代わりにアクアは乗り心地が少し快適で、衝突被害軽減ブレーキの機能も先進的で充実しています。価格もアクアが少し割安です。一長一短なので、両車を乗り比べて検討すると良いでしょう。

アクアのカラーバリエーション

ボディカラー

備考

2トーン

ダークグレー×クリアベージュメタリック

オプション価格5万5000円

ダークグレー×アーバンカーキ

オプション価格5万5000円

ダークグレー×プラチナホワイトパールマイカ

オプション価格7万7000円

ダークグレー×エモーショナルレッドII

オプション価格9万9000円

ダークグレー×ポップオレンジクリスタルシャイン

オプション価格7万7000円

ダークグレー×プラスゴールドメタリック

オプション価格5万5000円

モノトーン

スーパーホワイトII

プラチナホワイトパールマイカ

オプション価格3万3000円

シルバーメタリック

ダークグレー

ブラックマイカ

エモーショナルレッドII

オプション価格5万5000円

ポップオレンジクリスタルシャイン

オプション価格3万3000円

クリアベージュメタリック

プラスゴールドメタリック

アーバンカーキ

ダークブルーマイカメタリック

アクアを販売店で試乗するときのポイント

アクアは後方視界が悪いため、販売店の駐車場などで、車庫入れや縦列駐車を試します。低速域の乗り心地にも不満を感じることがあるため、駐車場から公道へ降りる時の段差で、突き上げ感が生じないかを確認します。さらに時速40km程度で街中を走る時に、乗り心地の硬さを感じないかチェックします。

動力性能には余裕があり、加速も滑らかです。それでも時々3気筒エンジン特有の粗いノイズが聞こえることもあるため、登坂路も走りましょう。このほかアクアのメリットとされる後席の広さなども確認します。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:小林 岳夫】

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
214.6万円283.7万円
中古価格:
30.5万円318万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる